6/15(水)発売「もんだいフード★モンスターズ MENU 3 プラスチック・ポテト」収録現場 鳥海浩輔様「大丈夫、イケます」

もんだいフード★モンスターズ(CV. 鳥海浩輔) 収録レポート

 

皆さま、こんにちは! 睡眠ちゃんです。

本日のもんだいフード★モンスターズ特集では

2016年6月15日発売
「MENU 3 プラスチック・ポテト(CV: 鳥海浩輔)」

をフィーチャーいたします!

ということで、本日はポテトの作品紹介から収録レポートまで一挙にお届け!

それでは最初に、「MENU 3 プラスチック・ポテト(CV: 鳥海浩輔)」の基本情報のおさらいです!

2016年6月15日発売
もんだいフード★モンスターズ MENU 3 プラスチック・ポテト商品概要

potato

★キャスト

プラスチック・ポテト(CV: 鳥海浩輔)

★トラックリスト

1.もんだいフード帝国の起源
2.禁忌を犯してしまったのは貴女のせいです
3.冷めてしなしな、しなしなポテトの復活
4.不味いポテトの謝罪の意を込めて新しいポテトを……
5.あるべき私の姿とは、そして中毒性のないポテトとは
6.貴女だけは、成人病になってほしくない(死亡フラグ)
7.いつでも会える魔法の塩

★あらすじ

「ラボ開発の化学調味料、人工香料によって我々の中毒性は生まれ、脳内麻薬と共にニンゲンとの共存が叶ってきたのです」

もんだいフード帝国いちの物知り男プラスチック・ポテト。

もんだいフードの秘密もハッピーピエロの秘密も、彼ならきっと知っている。

しかし今回の彼はマチガイだらけのやり方で食べられようとしたり、冷めてしなしなになったりと受難続き。

ニンゲンを依存させるのがもんだいフードの使命。

では、ニンゲンを病気にさせることももんだいフードの使命だったのだろうか?

あるべき姿、正しい姿とは何なのか?

ポテトは清く正しく美しい姿に戻ることはできるのか!?

ポテトの苦悩は続く――


もんだいフード界きっての正当派真面目キャラ、プラスチック・ポテト――。
キッチリし過ぎているが故の受難に、胸に秘めたヒロインへの熱い想い……ああ……ポテトには幸せになって欲しい!
でもトラックリストには(死亡フラグ)の文字が……?

プラスチック・ポテトは唯一(?)もんだいフード帝国の秘密を知る男です。

もんだいフードはどうしてできたのか?
もんだいフード帝国はどうやってできたのか?
その秘密がポテト編でついに明かされます!

秘密も何も、そもそも世界観がぶっ飛びすぎててよくわからないと言われてしまいがち(悲)な「もんだいフード★モンスターズ」ですが……

はっきり言ってしまえば、

「いつもはもんだいフード帝国で思い思いに生活しているもんだいフードが、注文されるとニンゲン界に出現。やるときはやる! というたぐいまれなキャラクター設定を有する「あなた」とともにニンゲン界ともんだいフード帝国を行ったり来たりしながらシュールな愛を育む」

という世界観で展開しております!!!

今回のポテト編では、ギャグパートもさることながら、

ニンゲンを依存させるために生まれたもんだいフードが、

好きになったヒロインちゃんを自分に依存させたくない(=成人病にさせたくない!)と愛に苦しむ……

哀しくもシュールな姿に注目していただきたいところ。

そしてここからは、お待ちかねの収録レポートをお届けいたします!

発売日(6月15日)まであと少し……このレポートを読んで、ワクワク感を高めていただければ幸いです♪


もんだいフード★モンスターズ MENU 3 プラスチック・ポテト(CV: 鳥海浩輔)収録レポート

鳥海浩輔様スタジオ入り

収録日当日。トレードマークのハットにマスク姿で、現場入りされた鳥海浩輔様。

スタッフに挨拶されると、颯爽とブースに向かわれます。

漂うベテランの風格に、ピシッと引き締まるスタジオの空気。

そのピシッと感はそう……プラスチック・ポテトがヒロインの背中に差し込む、「ものさしポテト」のよう。

ものさしポテトとは

清く、正しく、美しくをモットーとしているプラスチック・ポテトのスペシャルアイテム。メモリのついた大きなシャキシャキポテト。本編内では、ヒロインの服に差し込み姿勢を矯正するために使用している。(ジャケットでポテトが手にしているものが、それである)

収録前

そして、収録前の擦り合わせの時間が始まります。

皆さまご存知の通り、もんだいフードの世界はまさにクレイジー&カオス。

しっかりと説明する責任が! と緊張しつつも意気込むスタッフ。

すると、鳥海様が笑顔でさらりと……

「わかってます、わかってます。大丈夫、イケます」

スタッフ一同(え……カッコいい……)

絶対的な自信に、高まる期待感――。

打ち合わせはものの5分で終了し、そのまま収録に移ることに。

収録中

まずはテスト開始。

その瞬間から、そこにはもう揺るぎないプラスチック・ポテトの姿が。

スタジオが「これこれ……ポテトこれです……」と感動に包まれる中、そのままの流れで収録スタート!

途中、言い回しや漢字の読みについて、

「よりポテトらしいものを」とご提案いただき、微調整を行いながら収録を進めて行きます。

しかしそこからはもう、

目の前に現れたポテトに「行儀が悪い」と叱られたり、「食べ方が悪い」と怒られたり、

その後油で揚げられて「熱い!!!」と暴れるポテトを冷凍庫に詰めたりするだけ……。

ん? 暴れるポテトを冷凍庫に詰める……?

……これだけ聞くと、「大丈夫なのか、このCDは……」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、ご安心ください。もちろんロマンスもあります!!!

塩味の甘いキス

クライマックスが近づく中、かくかくしかじかありまして、息も絶え絶えになってしまった(!?)ポテトは……

「最後に一つ、求めたいことがあるのですが……貴女の唇を、味わわせていただけませんか?」

そんな切ない台詞を零します。

収録もラストスパート。スタッフたちも熱い気持ちになる中、

鳥海様が「ちゅっ」と甘いキスを落としてくださり……

スタッフ一同(え……カッコいい……)(本日2回目)

みなヒロイン気分で、ポテトに無事陥落。

こちらのキスシーンを含む衝撃のラストは、「泣ける」「笑える」「どうかしてる」などなど……

聞く方によって全く感想が異なるのではないかと思いますので、

みなさま是非ご自身の耳でその結末をお確かめくださいね!


こうして4時間の予定だった収録は、まさかの2時間でフィニッシュ。

信じられないスピードに驚きが隠せない私たち。

「嘘……まだ外が明るい……」

スマートで完璧な立ち振る舞いのポテトを堪能したスタッフたちは、

無性にポテトが食べたくなり……足早に近所のピザ屋へと向かったのであった――。

※製作の都合上、当ブログ記載の内容が実際に収録される内容と異なる場合がございます。予めご了承ください。

★ひつじぐもオンラインショップで「もんだいフード★モンスターズ」を購入するには>>こちらからどうぞ!

ひつじぐもオンラインショップでは有償特典付きのご予約ができます。

ご好評につき、プラスチック・ポテト(CV. 鳥海浩輔)の有償特典付きCDは売り切れとなりました。
既に発売されているCDも売り切れご免となりますので、気になっている方はお急ぎください☆

「もんだいフード★モンスターズ」取扱開始しました! | ひつじぐもONLINESHOP BLOGでサンプル写真や着用した写真を掲載しているので参考にしてください!