【怖くない】祟られた人の体験談を読んで濡羽の家の祟り婚に耐性をつけてみた

濡羽の家の祟り婚こんにちは、松山です。

土門熱さん演じる「濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き」が本日7月21日(金)、黒い令嬢より発売となりました!

しかし実は、まだ内容を知りません。なぜなら怖いのが苦手だからです。

この超かっこいいジャケットも、

土門熱出演 濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き

人ひとり殺してきた顔だ。

としか思えませんでした。

祟り婚と謳うだけあって、目つきも尋常じゃないし、

イッちゃった目

桜で美しく誤魔化そうとしてますが、この手に相応しいのって花びらじゃなくて包丁とかでしょ?

土門熱出演 濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き

↓ ↓

包丁を持つ正和恐ろしい程に違和感がない。

こんな感じで、他の結婚候補者の宿泊先を訪ね、

殺人鬼
スーツのヒョロ野郎だと思ってたが、意外としぶとかったな……貴文サンよお……
殺人鬼
学ランの坊やはなかなか頑張ったが所詮ただの女たらし。汚泥をすすって生きてきた俺の足下にもおよばねぇって相場が決まってんだよ!
殺人鬼
ハハッ、濡羽の家も女も俺のモンだ。お前らは大人しく桜の肥料にでもなってな

ヒロイン逃げてー!!!

ここまでいくと、キャッチコピーの

お前もこの濡羽の家も俺のものだ。もう誰にも渡さない。

土門熱出演 濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き

殺人予告にしか思えなくなってきました。

一方で、シナリオ担当の堀川ごぼこ先生によると、

怖くない……?

これを信じてよいものなのだろうか。

しかし自社でパブリッシュしたものを知らないというのはありえないので、少し調査をしてみることにしました。

祟りとは何か

祟り婚というのは、結婚が祟られている状態……これは恐らく間違いない。

では祟りとは何なんでしょうか。

祟り(たたり)とは、神仏や霊魂などの超自然的存在が人間に災いを与えること、また、その時に働く力そのものをいう。人間社会の法則や論理では制御不能な出来事が起こった際に、それを強大な霊力の発現であると考える解釈・説明。

祟り – Wikipediaより

と書いてありますが、これだとイメージしづらいので、某クラウドソーシングサイトで「祟られた体験談」を募集してみました。

とはいっても、募集しているのは祟られた体験談です。

松山
応募なんて来るのかなぁ……

と思っていたらものの数時間で枠は埋まりました。意外と祟りは身近なものだった!

野良猫の祟り

友人が幼少期の頃、暑苦しいぐらい天気の良かった日に衰弱している野良猫を見つけました。

暑さで弱っているのでは? 助けてあげないと! と幼いながら助ける方法を考え、ある工場の前にある業務用の冷蔵庫の中に入れてしまいました。

それで助かったと思い安心して家に帰り、次の日またその工場へ訪れたのですが、そこには冷蔵庫は無くなっておりあの時の野良猫もどうなってしまったのかわからないままのようです。

現在この友人は、野良猫の祟りなのかはわかりませんが、重度の猫アレルギーになり、投薬を続けながら自宅でも野良猫を飼い続けています。

松山
怖いよ!

祟られ度
★★★★

冷蔵庫がなくなってたのって猫が入ってたからなんですかね……。

投薬を続けながら猫を飼う。確かに尋常じゃない。野良猫なんだから飼うのをやめろとアドバイスしてあげたくなっちゃいますね。

猫アレルギーになったのが祟りなのか、その状態になりながら猫を飼うのが祟りなのか……。

こっくりさんの祟り

高校生のときに仲良しの女子3人組でこっくりさんをしました。

れ、い、と進んだ後、鉛筆がみんなの手から落ちてしまい、お、こ、し、た、と転がりました。

「霊起こした」となったので恐くなってみんなでそのままダッシュで逃げました。

帰り道、私は自転車でゴミ箱に激突、友人は道に寝転んだ酔っ払いに激突、もう一人は自転車がパンクし、こっくりさんのたたりだと震え上がりました。

松山
いやいやこれは祟りではないでしょう……

酔っ払いの方はアルコールの祟りだと思っているでしょうね。

祟られ度
★★★

おじさんの祟り

私の親戚のおじさん亡くなった後、その家で長男一家が暮らすことになりました。

おじさんが大事に手入れしていた庭やこだわっていた書斎があって、引っ越してきた長男のお嫁さんが庭を壊して家庭菜園にしたり、書斎をリフォームしたとたん、お嫁さんが病気がちになったり、旦那さんがリストラされたり、子供たちが家を出ていったりしました。

おじさんの大事にしていたものを勝手にこわしたりした祟りなんじゃないかと思いました。親戚中の人たちもみんな言っています。

祟られ度
★★★☆

松山
おじさんは悪霊か何かか?

結構出そろってきましたね。

共通しているのは、動物や亡くなった人に悪い事をして、その後自分にもよくない事が起こった、ということのようです。

ということは、この谷家の結婚も祟られた=よくない事が起こった、という事なのでしょうか?

祟られるとはいっても、体験談のように、人によって様々。

果たして「濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き」では何のために、どのようにその結婚生活が祟られてしまうのか。

だいぶん体感温度がひんやりしてきました。正直もう聴くのはいいかなと思いましたが、そろそろいってみようか……!

実際に聴いてみた

音楽を聞く人

……
……(え?)……
………(エロい……)……………。

切なっ……!

谷家を憎む正和。一方で谷家に執着し、ヒロインを愛しもする正和。

ふたりが一緒にいるために取った方法がこのタイトルのテーマである「結婚」。

しかしその決断は、彼らを世間から遠ざけていく。

監禁ではなく、言うなれば「隔絶」。ヒロインは恐らくそれを受け入れている。正和を愛しているから。ふたりは幸せなのかもしれない。そう思えるのが救いだが、ただただ哀しい男、正和……。

しかしひとつ疑問があります。

作中でも、祟られると言われるのですが、作中の人物も何の祟りなのか、祟りで何が起こる(起こっている)のか具体的には知らないのです。

濡羽の家の祟り婚でいう「祟り」とは結局何だったのか。

製作スタッフに質問してみた

ボス
それは各章だけではわからないようになってるよ
松山
そんな
ボス
だって作中のヒロインが知らないことを知ってたらおかしいよ
松山
おかしい……? おかしいのか……? いやしかしそんな謎解き要素が……

濡羽の家の祟り婚 春の章 渇きでわかったこと

  • 谷家の祟りについては、意図的に、作中のヒロインと同じ情報量しか与えられていない
  • 各章で各章の物語は完結する
  • 各章だけでは祟りの全貌はわからない(その伝聞被害を受けていることが作中で語られているのみ)

春の章の収録の終わりに、土門熱さんが

「このシリーズって大河ドラマみたいですね!」

とおっしゃったとか。

各巻で聴けば、作中のヒロインに。続けて聴けば、神の視点で呪われた家を見下ろすことが……。

「濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き」既に店頭でもならんでいるはず。祟りは実際に起こると怖いものですが、CDを聴くだけであれば危険はありません。皆さま、よき祟り婚ライフを。

土門熱出演 濡羽の家の祟り婚 春の章 渇き
暗い欲望と呪われた血が男たちをその屋敷へ導く――

出演
土門 熱
発売日
7月21日(金)発売予定
価格
2,500円(税抜)
JAN
4562250810885
発売元
黒い令嬢
販売元
ひつじぐも

そして再び季節はうつろう。機会があれば夏の章でお会いしましょう。

濡羽の家の祟り婚

法人サービスのご案内

ひつじぐもと協業のご提案

PRや各種ゲームコンテンツの製作を承ります。イラスト制作、シナリオ制作、ゲーム開発、シチュエーションCD企画など。短納期のシナリオ制作も得意です。一度お問い合わせください。

1 個のコメント

  • 松山さんのコメント面白くて大好きです
    濡羽の家の祟り婚のことを全く知らない頃に記事を読んで、
    正和さんは谷家、主人公を手に入れるために邪魔な人間殺しちゃうんだ!
    …と真に受けてました。
    あ、ちゃんとヒツジグモさんでCD買いましたので誤解?は解けました。
    夏の章、秋の章、冬の章でもこうゆう記事書いて欲しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。