即戦力になって高いハムをもらおう!2018年度インターンシップ決定のお知らせ

ハムに飛び付くおっさん

お正月も終わり、皆さまも平常運転に戻ろうとしている頃かと思います。そんな折、

あの……伝説のインターンシップが今年も始まるらしい……!

との機密をキャッチしました。

なぜか自らを「団塊世代(世間的には70歳前後)」と名乗るかほく麻緒先生(30代)による、巨人の星ばりのインターンシップで、

「もう無理です……!」

と途中、涙ぐんでの脱落者も出る。※ノンフィクションです

その時はなぜかかほく麻緒先生も涙ぐんでいる。※ノンフィクションです

しかし修了すれば、本当に皆何かしらになっている。

ちなみに、18時過ぎて社内で残業したりとか、帰れなかったりとかはないです。

インターンシップといえば――

就職活動で有利。たとえば、「わたくしはどこそこでインターンシップをして~」ってアピれる。

そのためにやる方もいると思います。

そういう次元じゃない。

涙のど根性もいいのですが、傍目から見てもインターン生が稼いでいる額が半端ない

まあ、そりゃそうだと思いますよ。3ヶ月でフリーランスのシナリオライターになるなんて、そんなうまい話はない。生きるか死ぬか。食うか食われるかです。

とはいえ、何をもってそう思っているのか疑問ですよね……。

ひつじぐもはその性質上業務委託がとても多い会社で、クリエイターさんがいなくては回らないのです。なので、依頼額トップ5の方々には毎年お中元を贈っています。普通逆ですよね? 違うんです……。

松山
その中にインターン生が入っていたんだよ!

高島屋のハムを贈っていたのです。賄賂です。お礼状ももらいました。

確かに書かれていましたよ。

「おいしいハムで家族も喜んでいました」

ハム

高級ハム・イメージ写真

ハムっておいしいですよね。ハムとチーズで映画。優雅です。特にデパ地下で売ってるようなヤツはレアキャラですが、これもまた最高です。

ボクもハム、欲しいな~。

そうなってくると、気になってきますよね。気になるの。人間だもの。

いったいどれだけ稼げばハムが贈られるのか、と……。

松山
さっくり調査してきました!

インターンで実際にどれくらい稼ぐのか?

ちょうど年末調整の時期でもあったので許可を取ってデータをもらい、わかりやすく図式化してみました。

2017年にインターン受講者に支払った報酬
松山
この赤い帯の方の夏休みに稼ぐぞ的スタイル、嫌いじゃない……

途中から他社に内定したり、脱落したり就職活動をしたりと額の上下はありますが、もし学生でこれだけ報酬をもらってたら、自分の生活に対するいろんな選択肢が広がりますね。

報酬に関しては、随時実力によって改定されているので作業量と比例して報酬額が上がっているわけではないそうです。

松山
ほう

ハムをもらうには?

ハムをもらうには
松山
だそうです!!

まあこのグラフを見れば一目瞭然ですが、上位1、2位に入らないとハムがもらえない。ハムをもらうよりむしろ、ハムを他のインターン生に奪われないように注意しようと思える。

ハムがもらえるまでの道は長い。

そんな、ハムをお中元でもらえるインターンシップが2018年度も開催決定。

いつもはフラフラ遊び歩いているような学生さんでも、会社から立派な熨斗付きのお中元をもらえば、今日から家族があなたを見る目が変わる!

計3回の開催で、どの日程にエントリーしてもOKです。

ある程度スケジュールがあっても、やる気と根性さえあれば、そこそこの収入が得られるのが上図でおわかりいただけるのではないでしょうか。

月10万字書きたいとか、月●円稼ぎたいとか、アルバイトやめて執筆頑張れるとか、目標にできますね。

あ、高いハム目当ての方はエントリーの際是非「高いハム目当て」とお書きください。

かほく麻緒
こいつやりよるな……

と思ってもらえるかもしれません。

2018年度インターンシップ募集(シナリオライターコース)

株式会社ひつじぐもはゲーム業界の就職を目指す学生に向け、2018年度インターンシップの募集を開始しました。ゲームシナリオライター及びシナリオディレクターを3ヶ月で養成するのが目的で、第1期は2月12日(月)より開始し、2018年度は合計3回実施する予定です。

コース内容

シナリオライター・シナリオディレクターコース

■第1期
≪エントリー締切≫
1月19日 17:00

≪開催日程≫
2月12日~4月30日

■第2期
≪エントリー締切≫
3月31日 17:00

≪開催日程≫
5月14日~7月31日

■第3期
≪エントリー締切≫
6月30日 17:00

≪開催日程≫
8月1日~10月31日

※上記以外の日程でのご参加も可能です。また、テスト期間等のスケジュール等がある場合は調整いたしますので、面談時や勤務時にお知らせください。

募集要項

応募資格について

・シナリオライター職未経験の大学生・大学院生・社会人の方で30歳程度まで
・個人所有のPCをお持ちで、マイクロソフト社オフィスソフトをインストールできる方
・シナリオライターになりたい方
・長時間に渡って長文を書くことが苦ではない方
・執筆時間を週10時間程度以上確保できる方
・3ヶ月以上継続して週2日各4時間程度の勤務が可能な方
※出勤日・出勤時間・インターンシップ期間についてはフレキシブルに調整可能です。

仕事内容について

ゲームシナリオ及びプロットの作成

資料の読み方やシナリオ執筆の練習から始め、規定のレベルに達した方は実際にアプリ内で配信されるシナリオを執筆していただきます。

希望者には、シナリオ執筆以外のフレーバーテキストやSS等も依頼いたします。

参加者のほとんどはフリーランスになったり、他社でプランナーやシナリオライターとして就職が決まったりと、実践的なインターンシップです。

応募の流れ

エントリーフォームよりご応募ください。

ハムに飛び付くおっさん

法人サービスのご案内

ひつじぐもと協業のご提案

PRや各種ゲームコンテンツの製作を承ります。イラスト制作、シナリオ制作、ゲーム開発、シチュエーションCD企画など。短納期のシナリオ制作も得意です。一度お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。