雨枕 01.昴 収録レポート

某日、某所にて『雨枕』~彼の腕で雨やどりしながら囁かれてネムネムしちゃう小さな恋物語~の収録をしてまいりました!  田中 あおです!

第一弾は立花 慎之介さん扮する昴 ウォーレン。

昴というキャラクターは、ちょっとわがままな俺様クンです。エリートの中のエリート、誰かにかしずかれることが当たり前な生活……いわゆるお金持ちな彼は傲慢にすら見えるかもしれません。 しかし、大好きなあなたの前では俺様の口調で甘く囁くのです!

そんな彼との甘い生活のワンシーンが今作のストーリー。どんな風に仕上がるのか楽しみでなりませんでした。

収録現場に到着し、さっそく打ち合わせ。

新しいシリーズということもあり、念入りに打ち合わせをしていきます。ゆっくりと話していただき、低音で責めてくださいとお願いしました。

あとは、部屋の間取りを図に書き、窓でこの位置で……など、収録ブースに「あなた」と昴が過ごす空間を作っていきます。

そして「あなた」と一緒に寝るベッドで……と着々と準備が整っていきました。

次にキャラの口調が間違えていないか、イメージにあっているかを話合い、お待ちかねの収録です。

最初は日常会話から。

いつものやりとりを醸し出すセリフに、二人の距離感がつかめるのではないでしょうか。

そして、気持ち良く心地よく眠るための甘い、甘い囁きが始まります。

ゆったりと優しく耳元で囁く……。

ダミーヘッドマイクならではの前後左右から聞こえてくる、立花さんの声に包まれてみませんか?

昴らしいちょっと俺様の引っ張っていってくれる言葉に誘導され、あなたはゆっくりと、無理なく眠りに入れるはずです!

立花さんは今までに経験がないほどゆっくりと話されたそうです。台本の中に「さらにゆっくりとささやくように」と指示が書かれた部分では、今以上にゆっくり!? じゃあ、これ以上ゆっくりしゃべらないようにしないと……」と笑いながら仰っていました。

ゆったりとした口調の効果なのか、収録にすすむにつれ甘い囁きの声に引きずられ、眠くなってきました。

ネムネム……となりつつ、セリフチェックをしていきます。 しかし、本当に眠たくなりました。

むしろ寝かせてほしい! と思う瞬間が何度もあり……安眠間違いなしです!

『雨枕』の初回版にはフリートークがついております。 素の立花さんがダミーヘッドマイクで遊んでいるのでぜひぜひ、聴いてください!

発売は十二月十四日です。

どうぞよろしくお願いします!!