【猿飛総司さん公式インタビュー】『大人の夏休み 駐在・武正義和の場合』について「”とりあえず生”がこだわり」

「大人の夏休み 駐在・武正義和の場合」猿飛総司さんインタビュー

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD『大人の夏休み』シリーズ。

第1巻の『大人の夏休み 駐在・武正義和の場合』を、2023年8月10日(木)に配信リリースいたしました!

収録を終えた武正義和役・猿飛総司さんの公式インタビューが到着したのでご紹介します!

 

猿飛総司さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!
――猿飛さんは『大人の夏休み』シリーズ初参加となりますが、この企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

武正義和役・猿飛総司さん(以下「猿飛」):有名なキャストさんがたくさん出ているなというイメージだったので、自分も入れていただいて光栄でした。キャストの皆さんで同じ『大人の夏休み』という世界を作ってきているところを自分が崩すわけにはいかないので、想いやこれまでの作風をスタッフさんともしっかりと共有して、同じ世界観でいいものが作れればいいなと思いました。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

猿飛:義和は面倒見のいいお兄ちゃんで、僕も田舎出身なので分かるんですけど、こういう人って本当に田舎にいるなと実在性を感じました。僕だったらちょっと遠慮してしまうくらい面倒見の良い人だからこそ、救ってくれる人も救われる人もいるという魅力があると思いますね。

 

――武正義和を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

猿飛:義和は僕の人間性とは真逆の人間ですね。スタートのシーンも職務外のところで声を掛けたりしていて、根っからの正義感みたいなところは、やっぱり作っていく上では自分と真逆のところにもっていくのが難しかったです。根が暗い人だと全く違う人になってしまうと思ったので、とにかく根っからの兄貴分というか、人に声を掛けたくて掛けている・人が好きという部分は大事にしようと思いましたね。なので結構難しいところが多かったです。“分かりやすい人”という意味では演じやすかったですね。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

猿飛:「とりあえず生ビール」ですね。僕がお酒を飲めないというのもあり、この台詞を結構練習しましたね。台詞として言い慣れていないといけないので、似たような言葉をサラッと言える人を参考にして、しっかりと作り上げようと思いました。なので「とりあえず生」ですね。義和が、何も言っていないのに勝手に人の飲み物を「じゃあとりあえず生ビールで」って言おうとするところは「こういう人、実際にいるな」なんて思いました(笑)

 

――今作の舞台「みさき町」は閑静な田舎町ですが、田舎にまつわる思い出がありましたら教えてください!

猿飛:特典で、コケちゃって泥まみれになる、なんてシーンがありましたけど、僕は田舎出身で田んぼのあぜ道みたいなところが通学路だったので、よくドブや田んぼには落ちていましたね。小学校の頃はドブや田んぼに望んで入ったりもしていました。思い出と言うなら、よく水筒にオタマジャクシを入れて通学していました。オタマジャクシがそこらじゅうの田んぼで簡単にすくえるんですよ。行きで水筒にオタマジャクシを入れて、学校で蓋を開けて、オタマジャクシを見て、蓋を閉めて、帰りにオタマジャクシを放すみたいなことをやっていました。

 

――「夏といえば」なものや人、エモい出来事などは何かありますか?

猿飛:お話の中で夏祭りのシーンがあったので、自分が小学生の頃に行った夏祭りのことを思い出しました。途中でお腹が痛くなってしまいトイレに行ったんです。でも数が少なくてものすごい列ができていて、1時間待ちくらいの中、満身創痍で並びました。ようやく入れたと思いきや、個室内の電気が切れていて真っ暗だったんです。スイッチがどこにあるのか分からなくて探していたところ、後ろに並んでいた、娘さんを抱えたおばちゃんから「早くしてよ」と睨まれてしまい……。電気をつけずに真っ暗なまま急いでトイレを済ませました。僕もつらいけど抱えられた娘さんもつらかったと思います。娘さんを守ろうとしたおばさんの心のエモさということで……どうでしょうか……。

 

――義和とヒロインの二人へ向けて、何か言葉をかけていただけますでしょうか!

猿飛:お酒を二人で楽しく飲んでほしいですけど、甘いお酒を飲んでいるのをそんなに子供っぽいと思わないほうがいいんじゃないですかね、今の時代! 義和は彼女にビールを強要しないであげてください。

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

猿飛:猿飛総司として、『大人の夏休み』という長く続いているシリーズに入れていただいたのがすごく光栄です。シリーズに対しての期待も絶対あると思いますし、そもそも3rdシーズンが決まったことを皆さん楽しみにされていると思うので、3rdシーズンの第1弾ということで華々しくスタートできるように、根っからの明るい男を演じました。ぜひ気持ちよく楽しんでくれたらいいなと思っております。

 

シチュエーションCD『大人の夏休み』とは

「大人の夏休み」3rdシーズン キービジュアル

夏が来る。

降り注ぐ陽光、潮騒を乗せた海風、
深緑のそよぐ声、虫たちの大合唱。
何もないこの町の空白を暴くような太陽が
あの頃の自分には、ただ眩しいだけだった。

バス停までの長いあぜ道。
重いカートを引く背中を見送った。

手に入れられなかったことを、
手を伸ばさなかったことを、
ずっと心の中で後悔している。

 

大人の夏休みは、むせ返るような暑さの中貪り合い、
溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声です。

全編ダミーヘッドマイクで収録し、夏らしい音響演出にもこだわりました。
たとえば、蝉の鳴き声と風鈴の音を聴きながら縁側で彼と話す、じっとり汗ばむ夕方。
たとえば、アイスを差し入れた木陰での一休み。
そんな田舎の癒される夏のシチュエーションがたっぷりです。

イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーがテーマの本シリーズで、
毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

 

■『大人の夏休み 駐在・武正義和の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 駐在・武正義和の場合
DL配信日:2023年8月10日(木)
CD発売日:2023年9月13日(水)
価格  :2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
猿飛総司

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu_3

『大人の夏休み 駐在・武正義和の場合』ジャケット

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!