【後藤寝床さんインタビュー】『しごできダーリン 犬系後輩は待てができない!』では「舐め」の塩梅を意識

『しごできダーリン 犬系後輩は待てができない!』後藤寝床さんインタビュー

大好きな彼と過ごす春夏秋冬をテーマにしたシチュエーションCD『しごできダーリン』シリーズ。

第3巻の『しごできダーリン 犬系後輩は待てができない!』を、2024年1月24日(水)に配信リリースいたしました!

収録を終えた柴田健介役・後藤寝床さんの公式インタビューが到着したのでご紹介します!

 

後藤寝床さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!
――今回の企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

柴田健介役・後藤寝床さん(以下「後藤寝床」):初め企画資料をいただいたときは、別のキャラクターを演じるものと思っていたので「犬か!」と思いました。後藤寝床の声質的に、犬ではない雰囲気のキャラクターを演じることが多いので、逆に犬をやれて楽しかったです。後藤寝床は戌年生まれなので、楽しませていただきました。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

後藤寝床:健介の魅力って、絶対的に仕事が出来るのもあり、あまり言葉では出てきていませんがすごく自信を持っている部分ですよね。たぶんヒロインが自分の先輩じゃなかったら容易に落としているだろうなというくらい、恋愛で不自由をしてきていないような自信家だと思っています。だからこそ、立場上落とせない、相手も簡単になびいてはくれないという部分で「セフレでもいいから」と、自分の中であまり取ってこなかったシチュエーションを用意してまでヒロインと繋がっていたかったんだなあと考えると、そこが愛らしく犬っぽいところなのかなと思いましたね。

 

――柴田健介を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

後藤寝床:犬系ということで、初めは必要以上にハアハアするのかなって思ったんですよ。でも家で練習した時に、ハアハアしすぎるとさすがに気持ち悪いなと思いまして。ハアハアは抑えめにしようと思いつつも、初めにいただいた資料に「舐め犬」と書かれていたので、その部分は守ろうと考えていました。ただ、ベロベロベロベロし過ぎると変態に見えてしまって、ただでさえこの子はキスと耳舐めが過剰に多いので、塩梅を意識しました。健介は「舐めたい」奉仕型ではあると思うんですが、先輩という相性のいい人に会えたからよかったねと思いますね。難しかった点としては、季節柄、どうしてもハアハア芝居で喉が乾燥に負けて音がざらつき、ハスキーになってしまったところです。頑張ってシェパード声を出そうとするんですけど、すぐにシベリアンハスキーみたいになってしまうので、そこを少し気を付けました。

 

――犬繋がりで、『獣人水泳部!』を少し思い出しますね。また犬をお願いしてしまいました…!

後藤寝床:そうなんですよね。あっちは水泳ということもあって透明感があったなと思います。独逸クンは面白いキャラでしたね。獣人なので当然ではあるのですが、健介よりもあの子のほうが犬ですよね。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

後藤寝床:彼の「頼られたい男・柴田健介」みたいなキャッチフレーズですかね。なかなか恥ずかしくて言えないフレーズだと思うんですけど、たぶん本人にとっては恥ずかしいことではなくて、「もしかしたらこの先輩は自分が犬だと擦りこめば振り向いてくれるかも!」というような、たまたま出ちゃったのではなく、わざとキラーワードとして使う頭の良さがあると思ったので、そこが好きですね。わざと言ったように見せて、より「仕事ができる男なのかもしれない」とヒロインに思わせていると想像していました。ちなみに資料では「健介はHシーンではSになる」と書いてあり、それを受けて「健介は彼女を手玉にとれていないので、Sになりたい気持ちはあるけど彼女の手玉に取られるよね」という感じで芝居をしてしまい、ファーストテイクではちょっと喘ぎすぎました(笑)

 

――健介は「犬っぽい」部分がありますが、ご自身に「動物っぽいな」と感じる部分はありますか?

後藤寝床:やはり戌年生まれというのもあってか、生まれた時の赤ん坊の写真ではマズルが少し出ていて、本当に犬っぽかったんですよ。それを見ていたおばあちゃんが「犬みたいに可愛かったのよ」と喜んでいました。だから犬はずっと小さいころから親和性があるなと思っていましたね。

 

――日頃の癒しになっているものがありましたら教えてください!

後藤寝床:後藤寝床的には、他の方が出演しているシチュエーションCDを聴くことでしょうか。他の方の演技を聴いて、その方にネット上で雑絡みしに行っています。「パイセン聴きましたよ!」と言うと「そうやって絡んでくるやついないよ」なんて返されます(笑) 僕は2年休んで1年働くスタイルのルーティンを組んでいるのですが、この作品が復帰1発目なので、2年間のうちに色んな人の演技を聴いて、吸収したことを生かそうと思っていました。そういう意味では、今回オーダーにあった息の芝居は、色んな吐息のバージョンを試した作品になったと思います。癒しは「他人の喘ぎを聴く」ですね。

 

――健介とヒロインの二人へ向けて、何か言葉をかけていただけますでしょうか!

後藤寝床:もう本当にこれだけですね。「共依存にならないように気を付けて」。健全な生活を。何よりまずは「太陽を浴びる」ですね。一緒に朝散歩する生活を心がけてくださいとお伝えしたいです。

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

後藤寝床:後藤寝床、2年間の充電期間を経て、ただいまこの業界に戻ってまいりました。また1年、馬車馬のように働かせていただきますけれども、この2年間で見聞きしたことや先輩方のお芝居を存分に生かして、新たなものとして再構築した後藤寝床の声のチャレンジになります。ぜひ真っ暗な部屋で目をつぶって、ヘッドホンをしながら吐息を感じつつ聴いていただきたいなと思います。

 

シチュエーションCD『しごできダーリン』とは

『しごできダーリン』

激しく求められる愛も心地いいけれど、
今求めているのは自分らしくいられる心の安らぎ。
彼と一緒の穏やかで優しい時間。
日常を彩る、朝のキス。寄り添い眠る夜の吐息。
さあ、今日をどんな一日にしていこう。

 

しごできダーリンは、大好きな彼と過ごす春夏秋冬をテーマにしたシチェーション CD音声です。
化粧品メーカーANMNホールディングスで働いているあなたと彼がいちゃいちゃして眠るまで。
「毎日聴きたくなる」をテーマに、日々の中の特別な瞬間を丁寧に描いています。
もちろん全編ダミーヘッドマイクで収録。
彼との甘やかな時間をお楽しみください。

 

 

■『しごできダーリン 犬系後輩は待てができない!』商品情報

タイトル:しごできダーリン 犬系後輩は待てができない!
DL発売日:2024年1月24日(水)
CD発売日:2024年3月22日(金)
価格  :2,640円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
後藤寝床

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/shigodeki/shigodeki_03.html

『しごできダーリン 犬系後輩は待てができない』ジャケット

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!