舞岳育さんのキケンすぎる夏の思い出が今! 「大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合」舞岳育さん公式インタビュー到着!

「大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合」舞岳育さん公式インタビュー

夏の風物詩をテーマにしたシチューエーションCD『大人の夏休み』シリーズが、連続4ヶ月でリリース!第4弾となる『大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合』が2020年10月30日(金)に発売されます。収録を終えた巌徹平役・舞岳育さんから公式インタビューが到着したのでご紹介します!

『大人の夏休み』とは?

夏の風物詩をテーマに、イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーにこだわった音声ドラマ企画です。

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる二人を、田舎の癒される夏のシチュエーションとともにたっぷり詰め込んだ本作では、毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

※本作は、18歳以上の女性向けシチュエーションドラマCDです。
※全編ダミーヘッドマイク仕様。

舞岳育さん公式インタビュー

――まずはじめに、シチュエーションCDへのご出演が今回が初めてということで、終えてみての感想をお伺いできますでしょうか?

巌徹平役・舞岳育さん(以下舞岳育): 今終わってみて、達成感がはんぱじゃないです(笑)ひとつの戦争を終えたくらいの気持ちですね。

――長い戦いでしたね。

舞岳育: そうでしたね。収録中に目の前が真っ暗になるような経験も初めてだったので、それも新鮮でしたし、やっぱり(シチュエーションCDに出演されている)皆さんってすごいんだなと思いました。

――素敵なお芝居をありがとうございます。では、大人の夏休みの企画に目を通されたときの感想や印象を教えていただいていいでしょうか。

舞岳育: タイトルに『大人の』とついていた通り、『大人だな~』と感じました(笑)
最初の方は、普通と言いますか、夏休みの日常が描かれていると思っていたのですが、だんだん読み進めていくと『お~アダルティだ~』と(笑)
ダミーヘッドマイクというのも初めての経験でしたし、すごく新鮮さを感じた大人の夏休みでしたね。

――こんなにたくさんひとりで喋るお仕事というのは、他ではあまりなかったですか?

舞岳育:長いスパンで収録をしていたゲームなどはあるんですが、ここまでアダルティなシーンが多いのは本当に初めてだったので、挑戦だなあと思いました。(笑)

――次に、演じられたキャラクターの魅力についてお伺いできますでしょうか。

舞岳育:純朴で真っ直ぐで、すごく愛嬌がある方だと思いました。
台本を読んだとき、それこそあんまり都会にいないタイプの人だなと思って。ぼくの勝手な印象ですけど、都会の親しみやすい人ってチャラかったりとか少しよこしまな感じとかもあるかな、と思うんですが、彼にはそういうのがなく、純粋な環境で育ってきた人らしい人柄が魅力です。

――ありがとうございます。では、今回の収録で印象に残ったシーンのご紹介をお願いします。

舞岳育: ふたりで朝日を見に行くシーンですね。田舎の夕焼けや星空なんかは見たことがあるんですが、朝焼けってぼく自身あんまり見たことがなく。

――たしかに、あまり見る機会がないですよね。

舞岳育: はい。なのでふたりが見た景色は、きっとすごくキレイだったんだろうな~って想像したりしたので、とても印象に残りました。

――印象に残っているセリフやお気に入りのセリフはありましたでしょうか。

舞岳育: あります! 『東京に帰ったらブーケを送ってくれるか』ってセリフがあったんですけど、それが素敵で。巌徹平くんのキャラをすごく表しているセリフだと思いました。ブーケなんだ、可愛いな、と思ってお気に入りです。

――ありがとうございます。では、お話のなかでふたりは夏祭りでぐっと距離が近付きますが、夏祭りの思い出はありますか?

舞岳育: 高校生ぐらいのときに、友達みんなとはしゃぎながら川で泳いでいたら、ぼくだけ深みにハマってしまいそのままだいぶ流されてしまいまして。そのとき、ぼく律儀に水泳の帽子を被っていて。慌てて帽子をとってウキにしながら岩に掴まって逃げた……という思い出がありますね。

――夏祭りの日にですか?

舞岳育: はい。夏祭りがあるって友達みんなと出かけたときに、川に寄って泳いで溺れかけたという……。

――大変な思い出でしたね。

舞岳育: 大変でしたね。怖かったですよあれは。生きててよかった~(笑)

――では、子どもの頃の夏休みの過ごし方と、大人になってからの夏の過ごし方を教えてください。

舞岳育: 子どもの頃はずーっと家に引きこもっていましたね。外ではあんまり遊ばず……大人になったら何か変わるかなと思ったら、変わらなかったですね(笑)相変わらず、ずーっと引きこもっています(笑)

――涼しい場所で?

舞岳育:はい、暑いのはあんまり得意な方じゃないので。

――暑いのが苦手な舞岳さんなりの、オススメの夏の乗り切り方があれば教えてください。

舞岳育:本当に暑いときは、局部を冷やします! 手と足ですね。風呂桶に水を溜めて氷を入れて足を入れて冷やしてます。
東京で一人暮らしを始めた頃は貧乏時代もあったので、公園で水を汲んできてそこに足をつける~みたいな生活もしてましたね(笑)
なので、とにかく局部を冷やす。局部っていうと言い方があれですけど(笑)でも、乗り切り方は局部を冷やすで!(笑)

――では最後に、CDの発売を楽しみにされているファンの方へメッセージをお願いします。

舞岳育:初めてのシチュエーションCD出演だったので至らないところはたくさんありますが、本当に命がけでやりましたので(笑)一生懸命、手を抜かず頑張りましたので、ぜひぜひお楽しみいただければと思います。

――本日はありがとうございました。

舞岳育:ありがとうございました!

■CD『大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合
発売日:2020年10月30日(金)発売
価格:本体2,500円+税
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
舞岳育

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu/

大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合

「大人の夏休み 青年部リーダー・巌徹平の場合」舞岳育さん公式インタビュー
全5回連載コラム『ドラマCDディレクターって何するの!? ひつじぐもの製作舞台ウラ』、連載スタート!
ドラマCDディレクターって何するの!? ひつじぐもの製作舞台ウラ、連載スタート!
  1. ドラマCDができるまでを見守り、導く人。それがディレクター
  2. ドラマCDディレクターの仕事内容①:企画~製作まで(12月2日公開予定)
  3. ドラマCDディレクターの仕事内容②:製作~発売まで(12月9日公開予定)
  4. ドラマCDディレクターのスキルアップ、キャリアアップ(12月16日公開予定)
  5. 未経験可?志望動機「好きだから」はあり?すべて正直にお答えします!(12月23日公開予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA