【土門熱さん公式インタビュー】『大人の夏休み 花火師・花菱宏之の場合』故郷に宏之がいたら土門さんは……?

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD『大人の夏休み』シリーズ。

第4弾となる『大人の夏休み 花火師・花菱宏之の場合』が2022年10月5日(水)にDL配信が開始します。

収録を終えた花菱宏之役・土門熱さんから公式インタビューが到着したのでご紹介します!

シリーズ概要

大人の夏休みとは
むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声です。

全編ダミーヘッドマイクで収録し、夏らしい音響演出にもこだわりました。
たとえば、彼とふたりで蝉の鳴き声を聴きながら歩き、浜辺で波の音に包まれる。
たとえば、浴衣を着て大好きな人と見上げる夜空いっぱいの打ち上げ花火。
そんな田舎の癒される夏のシチュエーションがたっぷりです。

イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーがテーマの本シリーズで、毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

土門熱さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!今回の企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

花菱宏之役・土門熱さん(以下土門熱):そうですね……故郷を離れて、ではなく故郷で待つ側っていう設定はあまり今までなかったなと個人的に思っていて。凄くノスタルジックで鼻の奥がツンとするような企画、シナリオでした。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

土門熱:パッと見て華がある且つ、陰のある人なんですけど目が凄く印象的な人ですね。
大切な人への罪悪感などを抱えながら生きてきた人なので……結局優しい人なんだろうなぁ。優しくて人一倍責任感が強いというのが根底にある人で、近寄りがたいんだけど彼女にしかわからない暖かさを感じられる。故郷に花菱さんがいたら仲良くなりたいです。

 

――花菱宏之を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

土門熱:大人になっても彼女のためにと考えてきて、自分の気持ちを押し殺してるんですけど、ついつい好きな気持ちが溢れちゃったり引っ込めたりがあったので……好きな気持ちの発露を我慢するのも大変でしたね。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

土門熱:花火の真下で話すことって今までなかったんで(笑)普通は入れない所だと思うから、凄くワクワクしました。勝手に、はい(笑)

 

――今回、海辺の田舎町が舞台ですが、海にまつわる思い出などはありますか?

土門熱:両親や家族とというよりも、気心の知れた友人達としょうもない話をしたり喧嘩もしちゃったりとか……凄くフラットになれる場所だったなぁと思います。
なので今でも海に行くと落ち着くし、リセットできる気がするので海は好きですね。

 

――夏、故郷、で連想するものはなんでしょうか?

土門熱:蚊取り線香の匂いかなぁ。蚊取り線香と花火の終わった後の火薬の匂い……煙の匂いというか。
お祭りも、最中より終わった後の雰囲気が好きなんですよね。始まる前の準備期間が好きって人もいると思うんですけど、僕は終わっちゃったな寂しいなという時間のほうが魅力を感じますね。
香りはね、昔の景色とか好きだった人とか思い出すきっかけになりますし、凄いですよね、香りって。

 

――宏之になりきってヒロインにひと言お願いします!

土門熱:「いつでも帰って来いよ……あと、電話は出て、電話は出てくれ」
(※詳しくはボイス付きアクリルスタンドをチェック!)

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

土門熱:2ndということで、花菱さんをやらせていただいたんですけど、幅広くどの年齢層の人にも刺さるドラマになっているかと思います。個人的にこのあお浜町の彼等はどういう人達か興味があるので、是非皆さんに遊びに来てもらって、故郷の空気を楽しんでいただければいいなと思います!

■『大人の夏休み 花火師・花菱宏之の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 花火師・花菱宏之の場合
発売日:2022年10月5日(水)DL配信、2022年11月25日(金)パッケージ発売
価格:2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
土門熱

【公式サイト】

https://hituzigumo.com/p/otonatsu_2/