【冬ノ熊肉さん公式インタビュー】『Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~』柳楽龍生について「理性が外れる姿が好きな方はキュンとする」

「Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~」冬ノ熊肉さんインタビュー

仕事に人生に一生懸命な男性から溺愛される、大人の女性向けラブコメシチュエーションCD『Muse(ミューズ)』シリーズ。

最終巻の『Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~』を、2023年7月19日(水)に発売しました!

収録を終えた柳楽龍生役・冬ノ熊肉さんから公式インタビューが到着したのでご紹介します!

冬ノ熊肉さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!
――今回の企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

柳楽龍生役・冬ノ熊肉さん(以下「冬ノ熊肉」):『Muse』というのは一般的に、勝利の女神といった意味合いの言葉だと思うんですけれども、このシリーズですと、その道を極めた3人の傍に現れた存在とでも言うのでしょうか。あらすじなどを見ていると、各々の男性側のキャラクターとヒロインとのやり取りによって『Muse』の意味が3人とも違ったものになると思うので、他の作品と聴き比べたときにどう感じるのかなという印象はありますね。今回に関して言えば、龍生が恋愛経験はあれど達人ではないので、そのあたりのバランスだったりとか、龍生のミューズとの関係値であったりとかを色々考えながら演じさせていただきました。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

冬ノ熊肉:押しに弱いところではないでしょうか。おそらく剣の道だったり、いわゆる自己研鑽だったりという面で非常に自他に厳しくその道を究められる男らしい男性だと思うんですけれども、今回彼のミューズは龍生の生真面目さを色々無視して懐に飛び込んできて、おそらく師匠である父や祖父、周りの門下生達は決して見ることができないであろう表情を、やり取りを通じて引き出せた……という部分の意味を含めて『押しの弱さ』という風に言わせていただきます。押されると弱い、イケイケに弱いというのがある種ギャップとしての魅力があるんじゃないかなと思います

 

――柳楽龍生を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

冬ノ熊肉:彼自身は門下生に対して、本人も言っていますが、『口下手で顔が怖い』と言われるというところがありますが、本人は意識せずまっすぐ門下の人達と向き合ってやった結果がああなっているだけだと思います。自分の中では、『龍生をやるから、龍生のセリフをしゃべるから怖く聞こえるように』とかは考えずに、龍生という人物が真摯に指導・稽古をつけた結果が怖く聞こえるという風になればいいかなとは思っていました。そんな中でミューズとのやりとりはですね……龍生のリアクションが可愛らしいというか素直というか、結構目に飛び込んできたものや今の状況がつい口から出てしまうので、30歳という年齢ではありつつもピュアな部分が多いというのが難しく、子供っぽくするでもないバランスというのが難しかったなと思います。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

冬ノ熊肉:土下座です。初めて台本読んだ時にびっくりしましたね。そこもある種、武士然として彼は生きているんだなと感じた部分です。この作中は恐らく現代日本に近い世界だと思うので、その中で一つ現代に生きる武士(もののふ)としての責任の取り方というところでびっくりはしましたけども、凄く彼らしいシーンでもあると思いました。土下座から二人のやり取りが繋がってきて、観覧車のシーンにある種繋がっていくんだなと思います。土下座から始まるってところでしょうか! 聞きどころは、観覧車で想いが通ずるところもそうですし、全体を通して特に後半は、龍生がしっかり自分を抑えられなくなっていくので、理性が外れる姿がお好きな方は龍生にキュンとしていただけるのではないかなと思いますね。

 

――武道の経験はありますか? また何か思い出等ありましたら教えてください!

冬ノ熊肉:まったくないです。強い男になりたいなと思いつつも経験はありません

 

――これから経験してみたい武道や、やってみたいこととかあればお聞きしたいです!

冬ノ熊肉:友人に剣道部員や剣道を修めている人はいなかったので、そういう意味で剣道は一度触れてみたい武道ではありますね。

 

――龍生になりきって、ちょっとお叱りの師範らしいセリフをお願いします!

冬ノ熊肉:『竹刀を振るときに大切なのは小指だ』でしょうか。小指が大事ですからね。

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

冬ノ熊肉:改めまして、『Muse柳楽龍生』で龍生の声を担当させていただきました冬ノ熊肉でございます。今回『Muse』シリーズの第3弾ということで、このインタビューをご覧になっているタイミングでは第1弾、2弾とお聴きになった方が多いんじゃないかなと思いますけれども、きっとその2人とも全然違う龍生という人間の人物像もありますし、ミューズとの関係もございますので、また一つ新鮮に楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。試聴をお聴きになった方もいるのかな? 龍生の堅物なビジュアルとはいい意味でのギャップを持っていますので、ギャップや彼の武士然とした男らしいところも含めて龍生のことを好きになってもらえたらなと思っております。是非『Muse 柳楽龍生』楽しんで頂ければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

シチュエーションCD『Muse(ミューズ)』とは

Muse(ミューズ)

ガムシャラに駆け抜けた20代。
責任ある仕事や忙しい日々に追われる中で感じていた、
満ち足りているけれど、何かが足りない――
そんな時に現れたあなたは彼らの心にパズルのピースのようにかっちりハマる。心を掴んで離さない。

「君といることで気づいた。こんな自分がいたなんて」

多彩な驚き、喜び、
そして湧き上がってくるエネルギー。
それはまるで芸術家にインスピレーションを与えるミューズのよう。
これって俺の女神なのでは?

――それって重い? それとも最高?

 

「Muse(ミューズ)」は、仕事に人生に一生懸命な男性から溺愛される、大人の女性向けラブコメシチュエーションCD音声です。

これまで仕事中毒な人生を送ってきたカレ。
そんなカレがあなたに出会って感じるトキメキや戸惑い、想像できないような豹変Hなど悶キュンたっぷり!
――本作はダミーヘッドマイクで全編収録し、イチャラブ・ハッピーエンド・ヒロイン像にこだわりました。毎日聴きたくなるようなよろこびとキュンとするトキメキをお届けします。

■『Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~』商品情報

タイトル:Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~
発売日 :2023年7月19日(水)
価格  :3,080円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
冬ノ熊肉

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/muse/

「Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~」ジャケット画像