【大人の夏休み】猟師の将樹はオフシーズンは何をしてるのか? 1年の狩猟シーズンをご紹介!

【大人の夏休み】猟師の将樹はオフシーズンは何をしてるのか? 1年の狩猟シーズンをご紹介!

現在絶賛発売中の、ひつじぐものシチュエーションCDシリーズ「大人の夏休み」。
その三巻にあたる『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』が、先日配信リリースされました!

さて、『大人の夏休み』シリーズは、タイトルに男性キャラの職業が冠されるのが常となっています。

『大人の夏休み 駐在・武正義和の場合』と『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』製品

1巻の武正義和は駐在、飯田裕一郎の高校教師と来て、今回の大林将樹は「猟師」。

ですが今回の3巻は、本編にあまり猟師っぽいシーンが……ないかも……!?

これはどういうことなのか? 夏休みに猟師は何をしているのか? そもそも猟師って職業として食っていけるのか?

大林将樹に興味津々な皆さんのために、3巻の配信リリースに合わせ、将樹の職業である猟師について調べてみました。

 

意外とお金がかかる現代の「猟師」

現代における猟師とは、「鹿や猪、鴨などの野生の狩猟鳥獣を捕獲する仕事」です。

具体的に言うと、環境省が認めた『狩猟鳥獣』は鳥類26種類、獣類20種類。更に自治体によってはこの中の一部の動物が狩猟禁止になっている地域もあります。

つまり、狩ってもよい動物が明確に決められているんですね。

狩猟制度の概要 || 野生鳥獣の保護及び管理[環境省]

また、狩猟の手法も定められています。「銃」「罠」「網」の3種類ですね。

狩猟免許を取る際の区分にもなるのですが、わな猟・網猟・第一種銃猟・第二種銃猟で、試験範囲が異なるようです。

将樹は……これ見よがしに長いバッグを持っていますし、射撃の腕を見せるシーンもありますので、銃猟の狩猟免許試験に合格していることが伺えます。

銃での猟は簡単に許可が下りず、保管場所や取り扱い、射撃経験を得るための練習などには少なくないお金がかかるようですが……そこは天下の大林一族なので大丈夫なのでしょう。

 

鹿を狩って食べてもいいの? 猟師・将樹の働き方

猟師の働き方ですが、専業猟師と兼業猟師で大きく異なるようです。

専業猟師の方は日本にもほとんど居ないらしいですが、免許などの許可証さえ揃えば、兼業は可能。

『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』は、同じ大林建設に務めていたはずの義妹が将樹に黙って会社を辞めたことが将樹に発覚するシーンから始まります。

そう、将樹の本業は、会社員。家族経営の会社とはいえ、大林建設の専務に就いています。

つまり、専務・大林将樹の場合。

……ビジネスマンの成長を描いたご長寿漫画みたいになってしまいましたね。

 

猟師がどのくらい稼げるかで言うと、猟師の収入は、害獣に指定されている動物たちを、どの程度狩猟できるかで決まってくるそうです。

害獣を狩猟するたび、シカ一頭あたりいくら、のような形で自治体から報酬が支払われます。

シカ1頭のイラスト

また狩猟した動物の肉を、料理店に卸したり自ら販売することによっても報酬が得られるみたいですが、狩猟とはまた別の様々な許可が必要なようです。

基本的に自分で狩って自分で食べるだけなら何の許可もいらないようなので、本編で鹿肉を妹さんと食べているシーンは合法です。

 

猟師・将樹のオフシーズン

そして狩猟のシーズンといえば、ズバリ冬期です!

というのも環境省の定めた「狩猟期間」が10月~4月なんですね。

主に安全確保の視点から定められた期間で、他の農林業のシーズンと被らず、また落葉期を過ぎて山林の見通しのいい時期に限定することで、誤射などの危険性を減らしているわけです。

だから猟師としての将樹は、夏期の間は本当に『大人の夏休み』な訳ですね。会社員だから仕事はあるけど。

 

……そういえば本編中に「シカが獲れたから食べよう」というシーンがあったような……

 

ちなみに狩猟期間外に狩猟をするとどうなるの、っと……(カタカタ)

 

……『狩猟可能期間外に狩猟鳥獣を捕獲した者は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金』!?!?

 

ま、将樹~~~!!!!

 

と慌てて調べなおしたところによると、自治体によって個別のルールを設けているケースがあるようです。

たとえばシカなどの害獣被害が甚大な地域では、都道府県の定めた『特定鳥獣保護管理計画』に則って、狩猟期間を変更したり、狩猟してよい数の制限を緩和したりしているようです。

 

ということは、つまり……

シカがたくさんいるイラスト

みさき町では、シカの被害が深刻ということ……!!

 

将樹、頑張れ……!!

 

次に将樹が狙う獲物は…

話をシチュCDに戻しますと、将樹がずっと狙っていた獲物、もとい目にかけていた女性は、血の繋がりがない自分の妹でした。

出逢ってから十年以上も義妹を溺愛し、何かと面倒を見ようとする、ちょっと過保護な兄貴。

昔からの夢を追いたいあなたと、変化を拒む将樹の関係は、どう変わっていくのか──。

 

そんな大林将樹を今回演じていただいたのは、ひつじぐも作品では何度もおなじみの茶介さんです。

ワイルドな男の演技には定評がありますが、今回もカッコよく魅力的な仕上がりになっております!

新作『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』、ぜひご期待ください!

 

 

■『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』

『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』ジャケット

タイトル:大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合
DL配信日:2023年10月18日(水)
パッケージ発売日:2023年11月15日(水)
価格:2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
茶介

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu_3

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!