『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』レビュー: 彩和矢さんの演技とキャラクター解析

『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』レビュー: 彩和矢さんの演技とキャラクター解析

こんにちは。ひつじぐもで宣伝を担当している福田と申します。

本日は普段コラムを執筆している鷺崎に代わり、全4巻が発売中の『大人の夏休み3rd』シリーズより、シチュエーションCD『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合 CV.彩和矢』について詳しくご紹介します!

 

シチュエーションCD『大人の夏休み』シリーズとは

『大人の夏休み』概要

シチュエーションCDとは、あなた(聞き手側)が主役となって物語が進むドラマCDです。

ひつじぐものシチュエーションCDは「ダミーヘッドマイク」で収録されており、耳元や目の前での囁きを、臨場感たっぷりの立体音響で楽しめるように仕上げています。

 

今回で3rdシーズンとなる『大人の夏休み』シリーズは、夏の田舎町を舞台にしたイチャラブ・胸キュン・ノスタルジーをテーマにした作品です。

夏といえば里帰り。でも、実際のふるさとでは、あいさつ回りの気苦労などが絶えません。

しかし今回ご紹介する『大人の夏休み』シリーズでは、そんな心配がありません。

大好きな人が出迎えてくれる、居心地のいい場所が舞台になっています

 

彩和矢さんの細やかな演技ポイント

『大人の夏休み』3rdシーズンのラストを飾る美咲亮平を演じたのは、彩和矢さん。

彩和矢さんがひつじぐも作品に出演するのは『Be My Buddy!』以来、2作目となります。

シチュエーションCD『Be My Buddy! 白井修司の場合』
『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』ジャケット

今回の『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』では、クールな一匹狼の見た目とギャップのある、地元を案じる心優しい青年を演じていただきました。

『Be My Buddy!』で演じてくださった白井修司は捜査一課の刑事で、全体的に骨太なシナリオだったということもあり、クールでシリアスな演技が光っておりました。
打って変わって『大人の夏休み』では、彩和矢さんの優しくて甘い癒しボイスが冒頭からフルスロットルです。

その癒し具合はと言いますと……部屋を真っ暗にして布団の中で『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』を聴いたところ、優しい声色のおかげでぐっすり眠れました。安眠効果、絶大です。

 

彩和矢さんの良さは、もちろん演技にも表れています。

皆さん気になるHシーンは、ヒロインを気遣って自らリードする様子が、言葉だけではなく息遣いからも感じられます!

「こいつ、めっちゃ私のこと好きじゃん……」が声から伝わるのです!

声から伝わる、で言いますと、彩和矢さんがインタビューで触れていた、物語中盤の説得シーンも外せません。

普段ヒロインと接するときの甘くて優しい亮平と違う真面目トーンと言葉の紡ぎ方は、ギャップを感じてキュンキュンできます!

こいつ、めっちゃ私のこと好きじゃん……

ヒロインを溺愛する亮平のキャラクターを最大限に引き出した、彩和矢さんの演技が光ります。

 

キャラクター解析:ヒロインが美咲亮平にもたらした変化

『大人の夏休み』3rdシーズンの舞台であるみさき町は、隣町の発展から遅れている小さな田舎町。

『大人の夏休み』舞台である<みさき町>のマップ

そこでは美咲亮平の美咲家と、3巻の大林将樹の大林家の対立が続いています。

将樹と亮平の2人に目立った対立は無いのですが、先祖代々続く因縁に巻き込まれ、プレリュードSSでも語られている通り、亮平自身は他人との距離を置きがちになっていました。

そんな亮平は、隣町の喫茶店で働くヒロインに見初められることで変わっていきます。

ヒロインは亮平に会いたい一心で、自転車(ママチャリ)でみさき町を爆走! そしてすかさずアタック!

ストレートな想いを真正面から受け止めた亮平がヒロインに想いを抱くのは自然の理……彼女を溺愛していくのです。

なんていいお話……!

 

そこから亮平の心境に変化が訪れます。

寂れていくみさき町の現状を変えたいと思いつつ、家のことがしがらみとなり何も出来なかった亮平。

しかし、ヒロインとの関係を深めたことで他人との関わり方が変化し、強い地元愛の気持ちはそのままに、大林一族とも向き合うようになっていきます。

亮平の心を開くヒロイン、ヒロインに出会って”変われた”亮平……2人ともすごいぞ!

「亮平×ヒロイン=最強」なのです。

変化後の亮平と、この方程式の意味は、ぜひ本編でご堪能下さい!

 

■『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合
DL・CD発売日:2023年11月15日(水)
価格  :2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
彩和矢

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu_3

『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』ジャケット

 

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!