【彩和矢さん公式インタビュー】『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』で「何度も夏を感じてもらえたら」

『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』彩和矢さんインタビュー

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD『大人の夏休み』シリーズ。

ラストとなる第4巻の『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』を、2023年11月15日(水)に発売いたしました!

収録を終えた美咲亮平役・彩和矢さんの公式インタビューが到着したのでご紹介します!

 

彩和矢さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!
――彩さんは『大人の夏休み』シリーズ初参加となりますが、この企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

美咲亮平役・彩和矢さん(以下「彩和矢」):『大人の夏休み』ということで、なんとなく夏の話なんだろうなということは分かるのですが、『夏休み』に『大人』という言葉がつくことがなかなか無いと思うんですよね。『夏休み』というと学生さんや若い方の印象があるので、昔を思い出し懐かしい印象でした。今作はシーズン3とのことで、長いシリーズに入れていただけたのは本当に光栄で、とても楽しかったです。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

彩和矢:まずは顔面力が強いことですよね。もう素晴らしいですよね。僕が最初に台本をいただいたときに「顔、強~い」と思いました。素晴らしいビジュアルですよね。身体つきもいいし、目から溢れるミステリアスな感じや、ちょっとクールな感じは魅力かなと思います。にじみ出る、僕が語るまでもないような魅力を持っているキャラクターだなと思いました。

 

――美咲亮平を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

彩和矢:先ほど申し上げた通り顔のインパクトがかなり強いのですが、でも亮平君はそれをなんとも思ってない、自分の顔がいいとは思ってないキャラクターだと受け止めています。思っていたとしても前面に出すようなタイプではないと思います。僕がイケメンを演じようと思うと、どうしても気持ちが前に出てしまうことがあるので、イケメンイケメンしないように、亮平は自分の人生を生きている、という点を心がけて演じました。でもイケメンじゃなくなったり、「全然顔と違うじゃん」と思われたりしても困るので、バランスに気を付けていましたが難しかったです。演じやすかった側面ですと、意外と正直で真っすぐなところがあり、抱えているものの大きさはあれど、しっかり言葉を尽くしてくれるタイプだったので、その点は非常に演じやすかったかなと思いました。

また、今は東京という都会の地に住んでいるんですが、僕の実家はすごく田舎にありまして。なのでこの作品の「閑静な田舎町」というイメージはスッと降りてきました。僕も少し行ったら都会みたいなところに住んでいたので、登場人物たちの気持ちが分かるなというのがありましたね。僕も若いうちに地元を出て行ってしまっている身なので「そうか皆よくあることなのかな」と思いながら、すごく演じやすかったですね。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

彩和矢:やはりどの作品においても同じだと思いますが、ヒロインとはどういう風に結ばれるかという部分ですね。この『大人の夏休み』という作品においては、色々ある町の背景が明らかにされるシーンがあるんですけれども、そのトラックが始まる前に僕も「よし行くぞ」という思いがあったので、その点においては亮平君と近いところを僕の中に感じてすごく印象に残っています。僕が意気込んだシーンは「あ、ここかな」と気付いていただけると思いますので、ぜひぜひ聴いていただきたいなと思っております。亮平君は普段あまり感情を出しすぎないのですが、もっと出そうと思ったら出せるし演技ももっと大きくするのもありかもしれないとは思いました。でもやっぱり彼なりの出し方はこれくらいかな、という演じ方になりましたので、ぜひ聴いてもらいたいと思っています。

 

――今作の舞台「みさき町」は閑静な田舎町ですが、田舎にまつわる思い出がありましたら教えてください!

彩和矢:家に虫がいっぱい出るくらいですかね。遊ぶところが田んぼしか無くて、僕が田んぼでザリガニをすくうために下を向いたら、背負っていたランドセルが開いて、中身が田んぼに落ちてしまったことがあります。家に帰ってお母さんにブチ切れられましたね(笑) 僕ではなく教科書などの心配が先でした。

 

――亮平とヒロインの二人へ向けて、何か言葉をかけていただけますでしょうか!

彩和矢:僕は演じるときに「人生を貸してもらっている」と思って演じています。今こうして話しているタイミングでは、亮平君はヒロインとともに飛び立っていって、僕は彩和矢に戻っているわけですが、やはりこれまでの過程を僕が一緒に歩ませてもらったことで自分のことのように考えてしまうところがあるので、亮平君とヒロインにはとにかく幸せになってほしいです。将来を本当に幸せに明るく、素敵な人生を歩んで行ってもらえたらいいなと思っております。頑張ってください!

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

彩和矢:美咲亮平役の彩和矢と申します。夏休み、みなさんはどれくらい前ですか? もちろん会社員でも夏休みはあるかと思います。そんな夏のエモい瞬間とか、夏の空気感とか、夏の匂いとか、そういうものがすごく詰まっている作品になっていると思います。夏にフォーカスを当てる作品はそんなに多くないと思いますので、毎年夏に聴くのもいいですし、もちろん冬の時期に聴いて夏を思い出すのもいいのではないでしょうか。ぜひ亮平君に何度も会いに来て、夏をたくさん感じていただけたらと思っております。

 

シチュエーションCD『大人の夏休み』とは

「大人の夏休み」3rdシーズン キービジュアル

夏が来る。

降り注ぐ陽光、潮騒を乗せた海風、
深緑のそよぐ声、虫たちの大合唱。
何もないこの町の空白を暴くような太陽が
あの頃の自分には、ただ眩しいだけだった。

バス停までの長いあぜ道。
重いカートを引く背中を見送った。

手に入れられなかったことを、
手を伸ばさなかったことを、
ずっと心の中で後悔している。

 

大人の夏休みは、むせ返るような暑さの中貪り合い、
溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声です。

全編ダミーヘッドマイクで収録し、夏らしい音響演出にもこだわりました。
たとえば、蝉の鳴き声と風鈴の音を聴きながら縁側で彼と話す、じっとり汗ばむ夕方。
たとえば、アイスを差し入れた木陰での一休み。
そんな田舎の癒される夏のシチュエーションがたっぷりです。

イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーがテーマの本シリーズで、
毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

 

 

■『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合
DL・CD発売日:2023年11月15日(水)
価格  :2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
彩和矢

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu_3

『大人の夏休み 整備工・美咲亮平の場合』ジャケット

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!