【冬ノ熊肉さん公式インタビュー】『大人の夏休み 漁師・濱井航平の場合』について「ヒロインへの接し方に航平の人柄が表れている」

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD『大人の夏休み』シリーズ。

第1弾となる『大人の夏休み 漁師・濱井航平の場合』が2022年7月13日(水)にDL配信が開始します。

収録を終えた濱井航平役・冬ノ熊肉さんから公式インタビューが到着したのでご紹介します!

シリーズ概要

大人の夏休みとは
むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声です。

全編ダミーヘッドマイクで収録し、夏らしい音響演出にもこだわりました。
たとえば、彼とふたりで蝉の鳴き声を聴きながら歩き、浜辺で波の音に包まれる。
たとえば、浴衣を着て大好きな人と見上げる夜空いっぱいの打ち上げ花火。
そんな田舎の癒される夏のシチュエーションがたっぷりです。

イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーがテーマの本シリーズで、毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

冬ノ熊肉さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!今回の企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

濱井航平役・冬ノ熊肉さん(以下冬ノ熊肉):前回の大人の夏休みとは全然違う男性であるのはもちろん、舞台設定も山や新緑のイメージから海の青に近いイメージを持ちながら演じました。
舞台が変わるだけで台本から受ける印象がこんなに変わるんだなと感じました。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

冬ノ熊肉:漁師の豪快さやおおらかさで、自分を取り繕うことなく他キャラクターとも良い関係を築いているんだろうなと思いました。
ヒロインのこともすごく見ていて、彼女をいじりながらも根はすごく優しく、大事に思っているんだと感じました。
彼女が都会のキラキラ女子になるために婚活しているのを、強引にいきすぎず、彼女の力になろうとしているところが航平の一途さや魅力だと思います。

 

――濱井航平を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

冬ノ熊肉:沈み過ぎないように、「暗」の部分が濃くなりすぎないような温度感は意識をしていました。
私の想像の中の話ですが、ヒロインが都会に婚活しに行くことに、嫉妬やモヤモヤする部分があると思うんですよね。
ただ、彼の性格上はっきり嫉妬心やモヤモヤを出してしまうと、ヒロインに違和感として残ってしまうと思ったので、負の感情が出た時は切り替えを早く大きくというのは意識していました。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

冬ノ熊肉:ヒロインが婚活に失敗して戻ってきた時に、慰めて自分に振り向かせてもいいと思うんですよね。
それでも、問題解決のために模擬婚活をしたり、ヒロインのことを思ってあえてダメ出しをちょっと厳しめに言ったりしているのは、彼の人柄が表れていると感じました。
一人の男として想いを我慢できなくなった後半の海のシーンは、これまでの積み重ねがあったからこそ効いてくるシーンなのかなと思いました。ぜひ本編をお聴きいただければと思います。

 

――今回、海辺の田舎町が舞台ですが、海にまつわる思い出などはありますか?

冬ノ熊肉:テントの下で涼をとっていて、「これなら日焼けすることもないだろう」と思っていたんですけど、海って照り返しでものすごく焼けるんですよね……。
その時、肌はまだ良かったんですけど、サングラスをしていなかったので目がものすごく日焼けしちゃって真っ赤に充血しました。
しばらく目の日焼けでヒリヒリするっていう痛い思いをしましたね……。皆さん気を付けましょう!

 

――夏、故郷、で連想するものはなんでしょうか?

冬ノ熊肉:塩とスイカですね。
私のイメージだと、田舎で夏に出てくるスイカと一緒に塩が置いてあるイメージです。ちょっとかけると甘くなって美味しいっていう。

 

――航平になりきってヒロインにひと言お願いします!

冬ノ熊肉:「いいか、帆立は白い側が下だ!」

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

冬ノ熊肉:ありがたいことに前回の大人の夏休みに引き続きお声がけいただきまして、今回は濱井航平の声を担当させていただくことになりました。
舞台も変わって海辺の町ということで、海の香りや景色、音などを感じてもらいながら、時に大人に、時に子どもっぽく、真っすぐに気持ちをぶつけてくれる航平との時間を楽しんでいただければと思います。
他巻では航平の他にも魅力的な男性たちと一緒に大人の夏休みを過ごせますので、航平編とあわせて何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

■『大人の夏休み 漁師・濱井航平の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 漁師・濱井航平の場合
発売日:2022年7月13日(水)DL配信、2022年9月23日(金)パッケージ発売
価格:2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
冬ノ熊肉

【公式サイト】

https://hituzigumo.com/p/otonatsu_2/