2016夏・人生は学びだ かほく麻緒直下・ひつじぐものシナリオライター職インターン募集

2016夏・人生は学びだ かほく麻緒直下・ひつじぐものシナリオライター職インターン募集

私たちひつじぐもは、女性向けに特化し、提案や自社レーベルの運営を行う、企画・シナリオ制作会社です。

他のシナリオ制作会社との違いは、

企画に強みがあること
クオリティに対する信頼

です!

単にシナリオを執筆するだけではなく、キャラクターの設定やストーリーを考案するお仕事も任されています。こういった設定等はむしろ社内の方が楽しんでやりたいところ。わざわざその部分を発注していただけるとのは、ひつじぐもの実績があってこそ。

↓下の写真は企画から関わった「男遊郭」のイベントで撮りました。

イケメンの傾城たちに囲まれてキャーってなってます♪ ちなみに私は高尾派です。

東京に支社を設立してから、

「御社だから、面白くしてくれると思って」

「社内でコンペがあるので企画を出しませんか?」

とのお引き合いが多く、猫の手でも借りたい状態に……。

昨年、入社してくれたNさんも一人前のシナリオライターとしてペンネームがクレジットされるようになり、私の手を離れようとしています。

そのため新たに、シナリオライター職のインターンを募集することにしました。

かほく麻緒直下のインターンは、ありがちなグループワーク等はなく、どちらかというと徒弟制度に近い学びの場になります。

平日週2回(1日4時間〜)以上来れる方

が対象です。

じっくり考えながら書きたいので、自宅で執筆して、フィードバックをもらいにオフィスに来るのはダメなの?

と思われるかもしれませんが……

「最初は」残念ながらダメです。

思考、執筆。あなたにはあなたが思うより多くの癖がついている。

20年近く生きていれば、文章の癖が大抵ついているもの。

「乙女ゲーム」(ここでは女性向けゲームの総称を指します)を書くには、いかにそのクセを抜いていけるかがキモになります。

↑余談になりますが、逆に「クセを出して!」という案件もまれにあります。こういう案件に巡り会えるとシナリオライター冥利に尽きるものです。

シナリオ執筆それ自体はコツコツ自分で頑張るしかない世界ですが、書き方、速度等細かく指導します。

大抵は、メールやチャットツールの投稿から。

おざなりにされがちですが、守秘義務のような契約面も重要なので、しっかりたたき込んでもらいます。

トレーナーのようなものだと考えて、何でも相談してください。

人の性格によって、

長編が得意
短編が得意
プロットが得意
企画が得意
渉外が得意

いろいろあると思いますが……、
そういった適性も一緒に見ていければと思っています。

このインターンシップ期間は私にとっても大きな学び。

シナリオライターにとって、今の若い方が好きなものや嗜好がわからないことは致命的です。

また文体も古くなっていきがち。

世界は動いているもの。何もしないのは、後退と同じです。

働き盛りの頃はフリーランスでもがむしゃらに書ければそれなりの何かにはなる。

しかし、人と交わらなければ、年を経るごとに、感性の古さが大きな痛手となっていきます。

20代の考えること、好きなものを吸収させてほしいし、また人に教えることで私自身も成長したい。

おしゃべりが好きで、楽しいことが好きで、そして昔の私のように、文章が好きでどうにか仕事にしたいという方。

私にあなたの夢のお手伝いをさせてください!

乙女ゲームのシナリオを書いてみたい方。

女性の癒しになる仕事をしたい方。

単純に文章を書くのが好きな方。

そんな想いに共感してくださる方は、私と一緒にシナリオを書きましょう!

インターンシップ期間は、スタートから3ヶ月~6ヶ月程度を考えています。

その後は、習熟度に合わせて弊社と改めてパートナー契約等を結び、様々な形でお付き合いができれば嬉しいです。

ですので、内定先が決まっている方や、条件面が合いさえすれば社会人の方でも構いません。

インターンシップ募集要項

現在ひつじぐもではシナリオライター職のインターンシップは募集を行っておりません。
かほく麻緒個人の活動でシナリオライター育成を行っています。
よければ下記までお問い合わせください。

かほく麻緒(twitter / MENTA )

ご応募、お待ちしています!

シナリオライター・プランナーを募集中

「音声作品」、「女性向けゲーム」、「一般向けゲーム」のシナリオライター・プランナー(主にプロットを作業)を募集しています。※完全在宅

副業・業務委託等様々な雇用形態に対応しています。