数秘術を使って「ゲス彼」アイドルたちの誕生日を導き出してみた話

皆さん、こんにちは。お久しぶりの松山です。

いきなりですが、ゲームやCDのキャラクターの誕生日をチェックしていますか?

キャラクターの誕生日をお祝いするイメージ写真

キャラクターの誕生日をお祝いするイメージ写真

Twitterではお気に入りのキャラの誕生日をハッシュタグでお祝いするのは楽しいイベントのひとつだし、公式が壁紙や描き下ろしイラストを提供してくれれば心が躍りますね。

しかしこの誕生日、設定するサイドとしては、実はなかなか難しいものなのです……。

たとえば、2月。

ひつじぐもキャラに関する2月のカレンダー

ひつじぐもキャラに関する2月のカレンダー

ご覧の通り……

被りまくった誕生日

被りまくった誕生日

めっちゃ被ってます……。

2月14日=バレンタインデー

のような記念日や、

3月3日のような月日がゾロ目

のようなぱっと思いつきやすい誕生日は被りがちです。ここに人間の企画力の限界があるのだ。

そんな時に、大仕事を頼まれました。

ボス
ゲス彼が始まるから、メンバーの誕生日考えて
松山
え?

ひつじぐもキャラは誕生日設定のない人外が数多く、銀河アイドル超カレシにいたっては「宇宙歴などわからないから」という理由で誕生日がない状態でした。

美山翔、ルドラ、オリビエ。

僕は彼らに素敵な誕生日をプレゼントしたい。

というか、今度こそ被らない誕生日を考案したいのだ

キャラクターの設定からピッタリ来る誕生日を割り当てられないものだろうか?

そんな時に、朝のニュース番組でやっている星占いを見かけました。星座だけで、その日の運勢や性格を予言する……であるならば、性格や出来事から誕生日を導き出すこともできるのでは!?

占い

人間の企画力・想像力には限界がある。それならば……

人間の能力の限界を超えるべく、占い師に力を借りてみることにしました。

今回、力を貸していただいたのは、ココナラでも占い師活動をなさっている、ジェディーさん。もちろん、コラム化するのもご快諾いただいています!

ジェディー
はじめまして。占いをしていますジェディーと申します。数秘術でリクエストにお答えしたいと思います。数秘術は生年月日と名前を単数化してその数字の持つ意味からその人(キャラ)の性格特性、前世の背景、人生の流れ等を占う占術です。
松山
なんて頼もしい人なんだ

数秘術といえば、先生と秘密の恋愛授業。

数学教師でありながら数秘術を用いてカルト教団のトップに立つトンデモストーリーを展開する「九十九先生」が過去に存在し、その先入観で一抹の不安がよぎりました。

先生と秘密の恋愛授業より、九十九先生

↑ちなみに九十九先生のキャッチコピーは「先生と一緒にアングラサークル壊滅!!」世界広しといえどもアングラサークルを先生と壊滅できる恋愛ストーリーを楽しめるのはひつじぐもの「先生と秘密の恋愛授業」だけ。

が、要は、

数秘術からキャラの誕生日を逆算すればみんな幸せ

数秘術からキャラの誕生日を逆算すればみんな幸せ

――になるのではないか? ということなのです。

鑑定開始

松山
それではさっそくですが設定書をお渡しします。これらから3人のアイドルにピッタリの誕生日をお願いします
ジェディー
西暦なのですが、21歳の場合1995年でいいのでしょうか
松山
早生まれの可能性もあると思うんですが、2016年6月20日の時点でオリビエ(22)、ルドラ(23)、美山翔(21)としてもらえますか?
ジェディー
なるほど、理解致しました

ここで鑑定開始!

そこで出た結果はこちら!

ZETRINGメンバーの誕生日がついに発表!?

『美山 翔』 21歳
☪1994年12月25日

『ルドラ』 23歳
☪1993年5月26日

『オリビエ』 22歳
☪1994年6月3日

ジェディー
いかがでしょう?
松山
ルドラとオリビエが5月と6月生まれ……だと……?

ここでとんでもない事態に直面しました。ゲス彼発表時点(※6月20日)で既にオリビエとルドラの誕生日が終わってしまっているのです。

本企画の趣旨は、「3人のアイドルに素敵な誕生日を贈りみなさんにお祝いしてほしい」。

既に2人も今年の誕生日が終わっているとなると、ガッカリ感が半端ありません。

松山
すみません……後出しで大変申し訳ないのですが、できればルドラ様とオリビエ様の誕生日を7月~年内中くらいで設定してもらえますか?
ジェディー
「ルドラ」「オリビエ」の2キャラの見直し、承知致しました。「美山翔」はちょっと先でもクリスマスなのでイベントとしてもユーザー様のテンションが上がる要素になりそうですね

と、ここでご快諾いただいたのですが、

ただ、これだけはご承知頂きたいのですが占いのなかでお生年月日から見る占術は、その人だけの数字です。数秘術は名前も数秘化してみます。

生年月日だけでもの5~8個の個々の数字だけではなく合計や生まれ日単体の数字と名前から2つの数字をだして占います。生年月日だけでも最大10種類の数字の関わりを設定の性格と年齢に当てはまる生年月日を探します。プラス名前の数字です。

加えて凡人ではない事と、ゲスな一面を持たせる生年月日を出すのはかなり至難です。

松山
ん? ゲスな一面?

なんとゲスな一面まで考えて頂いた誕生日だったのです。

確かにばっちりゲスバージョンの性格なども設定書に書いてありました。

松山
数秘術凄すぎ……

よくよく見たら設定書には性癖まで書いてあったんですが、「マグロが好き」なんて趣向まで誕生日に込められているのでしょうか。

松山
いやいや、数秘術エロすぎでしょ!

思わず興奮してしまいました。

松山
ゲスについてですが、洗脳されてゲスになってしまうというストーリーなのであまりそこはフィーチャーしていただかなくて大丈夫です!
ジェディー
ゲスな面ですが、洗脳されるというのはまた別の何かに外的要因に、故意に洗脳をかけられる、とい事でいいですか? それとも、何らかの自然現象に近い形でしょうか? 前者の場合なら、ある程度無視できますが、後者の場合は少しその要素を残さないと辻褄が合わなくなってしまいます
松山
前者のほうです! よろしければゲス彼の世界観をご覧下さい。
ジェディー
ルドラとオリビエは異星人の設定の様なのですがこのふたりに洗脳されるというわけではない。でよろしいですか?
洗脳しにかかってくる宇宙人
松山
ふたりはキラッキラでこてこてのアイドルですよ!? 洗脳したりしませんよ! 洗脳される側なんですよ!

仕切り直してもう一度鑑定をお願いします。

そして出た結果はこちら!

今度こそZETRINGメンバーの誕生日、決定です

『美山 翔』 21歳
☪1994年12月25日

『ルドラ』 23歳
1993年5月26日→1993年7月25日

『オリビエ』 22歳
1994年6月3日→1993年11月26日

それでは解説のお時間です……。

ジェディー
占術は『数秘術』です。数秘術は、生年月日をばらばらにして一桁になるまで足してでた1~9の数字の意味を使って占う占術です。

例えば、美山翔 の場合、こういうことになるそうです。

1994/12/25 ⇒ 1+9+9+4=5
1+2=3
2+5=7
5+3+7=15 ⇒ 1+5+=6

ジェディー
これが誕生数の出し方です。その他に誕生数と生まれ日の系統との関係を中心に、生年月日を逆算で出しています。その他に、名前からわかる数秘、生年月日にどの数字がいくつあるか……という面でも辻褄が合う様にしてあります。
松山
まったくよくわかりませんが、ありがとうございます!

3人の誕生日が知りたいだけの方はここで終了です。数秘術的な解説を読みたい方は続きをお楽しみください!

美山翔 21才 1994/12/25

美山翔

基本的には真面目な努力家、言葉遣いも丁寧で、礼儀正しいなど堅実性、誠実性をもつ性格と言う部分から、性格の基礎部分を示す誕生数は【4】、この数秘4は真面目・努力家・堅実誠実と彼の持つ内面と一致します。

また、生まれ日25日、この生まれ日は数秘術上では7系に分類され、誕生数4で生まれ日7系で、独自のライフスタイルや個性が強調されます。故に孤立しやすくも孤高になりうる数秘です。ゲーム好きの部分をこういった数秘の関係から生まれ日を推測しています。

真面目な努力家でコツコツと何かに打ち込んでいる事に喜びや幸せを感じるところがあり、故に、私生活や裏に入ると地味でこもる節ある。一つの事に集中させると、卓越した向上心で打ち込み、独自のこだわりなども持つようになりそれに几帳面になる反面、それ以外の事では無頓着な面も持ちます。

華やかな立場であっても内面は地味なので、私生活とのオンオフをはっきり区別できる環境を維持することでそのストレスも緩和できます。間違っても公司を混同する様な環境が続いてしまうと、それこそ突然引きこもってゲームにかじりつく様になってしまうかもしれませんね。

対人・コミュニケーションは仕事や何かしらの作業を通して取る様にするとスムーズになります。

松山
引きこもりっぽいところがあるので、そこをマネージャーが調整してあげてるんだろうなあ

ルドラ 23才 1992/7/25

ルドラ

メインを張る俺様タイプ、熱血漢で、野性的と言う部分から基礎となる誕生数は【8】。この数秘8は情熱的で自信や勇気、実行力と積極性を持つ数秘です。

生まれ日は25日で7系。誕生数8で生まれ日7系は数秘8の強いエネルギー性が更に協調され、その分強調性が増し、時に偏屈な一面を見せます。こういった内面の一致から生まれ日も推測しました。

とても強いエネルギーを持っていて、純粋です。喜怒哀楽も大きい。物質面でのことに執着しやすく精神面は器用ではない分一途でもあります。

とにかく行動、衝動も立派な行動原因として捉えているところが有り、考えなしにも見えますが、ムードメーカー性や飛び抜けた行動力と圧倒的なエネルギーで切り開いていけるのでリーダーとしても適任でしょう。

しばしば、物質にこだわったり執着した考えが顔を出します。この時ばかりは普段の情熱性とは逆で知的に思考します。モノへこだわる情熱が思考に働いている状態ですね。ですが長くは思考せず、直ぐに行動に出ようとして周囲を困惑させるので、そう言った面は内輪の前だけにしておきましょう。

松山
スポーツカーが好きみたいだから、物質へのこだわりっていうのはそれですかね!

オリビエ 22才 1993/11/26

オリビエのプロフィール

女性を喜ばせる・ナルシスト・起伏がある、こう言った内面性や精神性に偏りが見られる側面から、推測しています。誕生数は【5】で頭の回転が早くユーモアがあり見識深さがあり、自由奔放で興味の向く事には衝動的な面を見せる数秘です。

生まれ日は26日で8系。誕生数5の生まれ日8系は目的や的が絞られた時の集中力や能力が発揮される性質を持ちます。

好奇心旺盛で幅広い知識など、多彩な面があり自分らしく生きる事を重視します。興味を持った分野には強い追求心が旺盛になり極めるほどになります。

状況に適応する能力が高く立ちいい振る舞いや対人での立ち回りが器用で言葉巧みに周囲を引き込無事で自分のスタイルを崩さない流れを作る事に長けていて周囲を楽しませるスキルを持ち合わせます。

反面、自分のペースやスタイルを崩されることを強く嫌い、束縛を嫌がることが対人も広く浅くなりやすくその分薄弱で冷たく見られてしまう節があります。ただ、精神面は決して強い方ではないので、気を許している人の前だとしばしば感情の不安定な面を見せるところもあります。

松山
銀カレでも情緒不安定なところを見せてましたね!

ZETRING結成時期の運勢

記憶喪失中のオリビエ復帰「今後はZETRINGで」

『美山翔』

20歳の年秘数は【5】でこの時を季節で例えると初春。物事が始まる時期です。20歳の秋の新グループ結成案の時にスカウトと言う形で新しい事の入口に立つ様になってきます。

21歳の年秘数は【6】で季節で春。物事が始まって動き出す時期になります。更に年秘6は愛情と繁栄の時期で、ゼットリングの結成でデビューと同時にメンバー・スタッフ・ファンなど取り巻く多くの人からの愛情を受けて、更なる繁栄が期待できます。特にこの歳は上昇期の中でも頂点級に加えて、自身の恋愛運も頂点級。スタートから一気に人気が出そうな流れです。

『ルドラ』

新グループ結成案浮上の23歳の年秘数は【8】季節に置き換えると夏。情熱的に活躍する時期で彼の場合、誕生数も8で元々活動的でパワフルさが増します。当初ソロを希望していたのも納得です。

ですが、流れ的に決して上昇期ではないのでグループ案は流れ的にとても良い方向に向いていきます。更に誕生日後の24歳の年秘は【9】で物事が一つの形になって結果を迎える区切りの時です。

この歳後半のから徐々に流れが上昇に切り替わるので、スタートよりも冬~年末から人気急上昇に期待です。

『オリビエ』

テンノープロダクションと契約した前年21の年秘数は【4】。大きな成功に向けて自分を鍛えたり育てたりする時期で、仕事に限らず忙しくなりがちです。この時期の6月に事故で記憶喪失になってしまいますが、ここまで大きな出来事が起きたのは誕生数【5】の波乱万丈な面の影響ですね。

とは言え、19歳から流れは上昇期にあるのでこの出来事を乗り越える事は大きな意義になります。また、同年秋のグループ結成案と言う状況の急好転も誕生数5の良悪の2極がそれぞれ強く出やすい事が影響しています。

22歳、年秘【5】は季節で初春。物事が陰から陽に、静から動に移り変わる時でグループ結成で一気に動き出します。

まとめ

こうして完成したZETRINGのプロフィール。

アイドルドラの誕生日はなんと2週間後! みなさん、お忘れなく!

『美山 翔』 21歳
☪1994年12月25日

『ルドラ』 23歳
☪1993年7月25日

『オリビエ』 22歳
☪1993年11月26日

ゲス彼

大好きなアイドル達が洗脳されてゲスに!? ひつじぐもの放つ新感覚シチュエーションCD「ゲス彼」3ヶ月連続リリース!

アイドルグループ「ZETRING」マネージャーのあなたは、メンバーのひとりと内緒で交際中。

しかし、ブラックメタルの黒ミサイベントに参加したことをきっかけに、彼はクズでゲスに洗脳されてしまう。

「こんなおキレーなのやってられっかよ!」

アイドルグループを脱退しようとする彼を愛の力で食い止められるのか――?

というのがあらすじです。

このアイドル戦国時代にもうアイドルはいらないや……。

そうお思いの方にこそ聴いていただきたい。

女性向けのシチュエーションCDにもかかわらず、そしてアイドルにもかかわらずゲスがテーマ。

彼がゲスになって怖~く迫ってきちゃうのでは? と心配な方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、中身はハートフルなコメディなんです(最近ひつじぐもハートフルすぎやしませんか?)

マネージャーとアイドルの枠を超えた愛と、ヒューマン・コメディともいえるアップテンポなお話は、テンションがあがる事間違いナシ!

元気になりたい時に是非聴いていただきたいタイトルです♪

【2016年9月3日(土)発売予定】VOL.1 美山翔(CV:梶裕貴)/価格:2,000円+税/品番:GUMO-0089
【2016年10月5日(水)発売予定】VOL.2 ルドラ(CV:田丸篤志)/価格:2,000円+税/品番:GUMO-0090
【2016年11月2日(水)発売予定】VOL.3 オリビエ(CV:増田俊樹)/価格:2,000円+税/品番:GUMO-0091

ひつじぐもオンラインショップではオリジナル購入特典として、全3巻をご購入の方を対象に、音声特典を企画中!

ゲス彼公式サイト
ひつじぐもオンラインショップでゲス彼を見る

皆さん、ゲス彼をよろしくお願いします!

数秘術からキャラの誕生日を逆算すればみんな幸せ

法人サービスのご案内

ひつじぐもと協業のご提案

PRや各種ゲームコンテンツの製作を承ります。イラスト制作、シナリオ制作、ゲーム開発、シチュエーションCD企画など。短納期のシナリオ制作も得意です。一度お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。