【猿飛総司さん公式インタビュー】『Muse ~変身させて溺愛する私の美粧師~』について「やはり”ミューズ”が印象的」

仕事に人生に一生懸命な男性から溺愛される、大人の女性向けラブコメシチュエーションCD『Muse』シリーズ。

第2巻の『Muse ~変身させて溺愛する私の美粧師~』を、2023年6月14日(水)に配信リリースしました!

収録を終えた市原涼真役・猿飛総司さんから公式インタビューが到着したのでご紹介します!

猿飛総司さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!
――今回の企画についての印象や感想を教えていただけますでしょうか。

市原涼真役・猿飛総司さん(以下「猿飛」):3人の男性が出てくる中の1人として他の2人とのバランスをなんとなく自分でも考えていました。そもそも全然違う3人なので、涼真の明るい性格という点ですごく差は出るのかなと思っていましたが、自分が最初に持って行った演技よりももっと明るくしてほしいというオーダーをいただいて『ああ、なるほど』と思いました。オーダーに合わせて演じたら自然と自分の中でもしっくりくるものが録れたので、終始楽しくやれました。涼真は本当にはっきりした人間で、僕も似たような方に出会ったことがあるんですけど、裏表ありそうなぐらい明るくて裏表の無い人みたいなイメージで演じましたね。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

猿飛:涼真なりに悩んでいるところもあるんですけど、やっぱり涼真と一緒にいると自分もポジティブになれるし、絶対に一緒に前を向いてくれそうな人物なので、涼真といることでヒロインも一緒に前を向ける、そんなエネルギーのあるところが魅力なのかなと思いますね。また、涼真は自分が手掛けた人のためにも自分を磨かないといけないみたいな考え方を持っていて、僕はそんなことまで考えるのはきついなと思うタイプなので尊敬します。

 

――市原涼真を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

猿飛:僕は根が暗めの人間なので、自然にやりすぎると根の暗さが出てしまうタイプなんですよね。だから暗さを消すのを頑張って、根暗じゃないんだぞというのは頑張ってやりました。また、昔、個人で配信をやったことがありましたので、配信のシーンはすごく楽しく、自然とコメントを拾っていたのを思い出しながら演じましたね。難しかった点ですと、僕はメイクやオシャレは全然分からないので、今回メイク用語がたくさん出てきて難しくて調べましたね。どこの部位なのかなど、新しいことが知れました。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

猿飛:『概要欄に貼っときます』みたいな台詞が実際の配信のようだなと思い、すごく面白かったです。でもやはり印象に残っているのは『ミューズ』という呼びかけですね。『ミューズ』という言葉は初めて人に対して言った気がします。人に対して『君は僕のミューズだ』なんて、ちょっと歯の浮きそうな台詞だと思うんです。でも涼真だったら、この時に本気で言っているんだろうなっていうのを僕も台本を見て感じたので、ヒロインにそう思わせるまでに持っていくための、涼真が『ミューズ』と本気で言いそうな人物の作りこみはそこまで意識してやりましたね。

 

――ヒロインをプロデュースするとしたらどんなふうにしてあげたいですか? また、メイクやオシャレで興味のあることはありますか?

猿飛:僕としては涼真のような前の向かせ方はできないと思うんですよね。僕なら『一緒に前向こう』と言うんじゃなくて、ひとつずつ問題点を挙げてもらって、何故こんな風になってしまったのか、改善はどうしたらいいのかとか、僕がプロデュースした場合のメリットはこうだとか、そういうことを言って改善していくと思います。オシャレで興味のあることは、帽子ですかね。僕はいつも動きやすい格好で収録に行くんですが、帽子だけはいつも被っていて、気付いたら色々な色や形のものを被っている気がします

 

――男性メイクアップアーティストにどんなイメージがありますか?

猿飛:僕の生まれた時代では男性のメイクアップアーティストはあまり表に出てきていなかった時代だったので、そういう方が日の目を浴びる時代って最近になってからだと思うんですよね。時代が変化して男女のくくりが無くなってきて、メイクアップアーティストを目指している人が皆輝ける世界になっているならいいことだなと思います。また、僕は細かいところが気にならないタイプなので、自分にはないものを持っている人たちだなという印象です。

 

――涼真になりきってヒロインにひと言お願いします!

猿飛:「これからも配信は続けていくから、たまにコメントしてね」

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

猿飛:収録の前に、この『Muse』という作品が発表されたのを目にしまして、キャストの方々も含めてすごく期待値が高まっている作品だなと感じました。その中で僕の担当している市原涼真くんは他の2人とも結構色が違いますし、特典でも他の男性と絡んだりしているので、シリーズを通して聴いて、それぞれの魅力を感じたうえで涼真が一番だなと思ってくれたら嬉しいので、ぜひ僕のミューズになってください。よろしくお願いいたします。

シチュエーションCD『Muse(ミューズ)』とは

Muse(ミューズ)

ガムシャラに駆け抜けた20代。
責任ある仕事や忙しい日々に追われる中で感じていた、
満ち足りているけれど、何かが足りない――
そんな時に現れたあなたは彼らの心にパズルのピースのようにかっちりハマる。心を掴んで離さない。

「君といることで気づいた。こんな自分がいたなんて」

多彩な驚き、喜び、
そして湧き上がってくるエネルギー。
それはまるで芸術家にインスピレーションを与えるミューズのよう。
これって俺の女神なのでは?

――それって重い? それとも最高?

 

「Muse(ミューズ)」は、仕事に人生に一生懸命な男性から溺愛される、大人の女性向けラブコメシチュエーションCD音声です。

これまで仕事中毒な人生を送ってきたカレ。
そんなカレがあなたに出会って感じるトキメキや戸惑い、想像できないような豹変Hなど悶キュンたっぷり!
――本作はダミーヘッドマイクで全編収録し、イチャラブ・ハッピーエンド・ヒロイン像にこだわりました。毎日聴きたくなるようなよろこびとキュンとするトキメキをお届けします。

■『Muse ~変身させて溺愛する私の美粧師~』商品情報

タイトル:Muse ~変身させて溺愛する私の美粧師~
配信日 :2023年6月14日(水)
CD発売:2023年7月19日(水)
価格  :3,080円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
猿飛総司

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/muse/