【茶介さん公式インタビュー】『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』は将樹の人生の分岐点

『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』茶介さんインタビュー

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD『大人の夏休み』シリーズ。

第3巻の『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』を、2023年10月18日(水)に配信リリースいたしました!

収録を終えた大林将樹役・茶介さんの公式インタビューが到着したのでご紹介します!

 

茶介さん公式インタビュー

――収録ありがとうございます。お疲れさまでした!
――茶介さんは1作目の『大人の夏休み』にご出演いただき、久しぶりの『おと夏』となりますが、今回第3弾の印象や感想を教えていただけますでしょうか。

大林将樹役・茶介さん(以下「茶介」):世界観がずいぶん固定されているなという印象でしたので、ひとつの小さい町の中での話で、他のキャラクターとの関わりが面白さの一つではないのかなと思いました。

 

――演じられたキャラクターの魅力をお伺いできますでしょうか。

茶介:キャラ自体はすごく単純明快で、動かしやすいキャラだと思いました。価値観がはっきり分かっている人なので、上手くストレートに出せれば面白くなるだろうなと思いながら演じました。

 

――大林将樹を演じるにあたって心がけた点や難しかった点、または演じやすかった側面などありますでしょうか?

茶介:将樹の単純で猪突猛進なキャラクターは、一人芝居になるとどこまで動かしていいかというところがあり、そのバランスが難しかったですね。かなり尖っている人ではあり、一言で言うと昭和の人間の匂いがする人なので、ずっと一人で空回っているんじゃないかと思われないように意識しました。基本ヒロインとのやり取りしかないので、ヒロインとのやり取りの中で、将樹が考えに思い至ったり気付いたりする部分が上手く入ればと思って演じていました。

 

――今回の収録で印象に残ったシーンや台詞はありましたでしょうか? また、聞きどころをぜひご紹介してください!

茶介:ピンポイントではなくお話全体のことになります。将樹はバカなんですけど頭が悪いわけではなく、やっぱり勉強もしてるし、時代の流れも感じているんですよ。ただ、自分の価値観や育ってきたもの、自分の町に対する愛着の方が強く出ていて、だからこそ変えられない部分を自分でも自覚していたのがヒロインの存在だと思います。「変わっていかなきゃいけない」と将樹が思っていくところが、彼自身にとっても少し人生の切り替えと言うか分岐点と言うかに、このお話自体がなっているんじゃないかなと思いました。

 

――今作の舞台「みさき町」は閑静な田舎町ですが、田舎にまつわる思い出がありましたら教えてください!

茶介:母方の実家が愛知だったんですけど、普通に川でヒルが泳いでいました。周りが田園だったので農家さんの用水路がたくさんあったんですが、雨の日に行くとヒルがガンガン泳いでいて、絶対に落ちたくないなと思っていました。東京ではなかなか見られない光景だったなと思います。

 

――将樹とヒロインの二人へ向けて、何か言葉をかけていただけますでしょうか!

茶介:彼が中心になって色々と動いていくことになるとは思うんですけど、二人だけの問題ではなくなる部分も多いので、とにかく『頑張ってください』でしょうか。結局お互いまだ何もスタートしていない状態なので、これから色々あるでしょうが、というところですね。幸せになってください!

 

――最後に、CDの発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします!

茶介:やっぱり自分の生まれ故郷とかそういうものがある人にとっては、自分の生まれ故郷がいつまでも続いていくものだと思う部分があると思います。ただ実際のところは、町ってのが今のこの時代だと無くなったり統合されたり、開発されることで自分の知ってた町ではなくなってたり、というのがこれからどんどん起こっていくかもしれません。全員が将樹みたいに直接町づくりに関われるわけではないでしょうけど、このお話は、故郷との、言ってしまえば自分のルーツとの関わり合いって何だろうなって少し立ち返って、生まれ故郷の姿をなんとなく大事なもの、大事な思い出として持てるといいですね、という内容だと思いました。この作品をきっかけに、最近実家に帰ってないなということであれば、ちょっと振り返ってみて、故郷を大切に感じていただければ嬉しいなと思っております。

 

シチュエーションCD『大人の夏休み』とは

「大人の夏休み」3rdシーズン キービジュアル

夏が来る。

降り注ぐ陽光、潮騒を乗せた海風、
深緑のそよぐ声、虫たちの大合唱。
何もないこの町の空白を暴くような太陽が
あの頃の自分には、ただ眩しいだけだった。

バス停までの長いあぜ道。
重いカートを引く背中を見送った。

手に入れられなかったことを、
手を伸ばさなかったことを、
ずっと心の中で後悔している。

 

大人の夏休みは、むせ返るような暑さの中貪り合い、
溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声です。

全編ダミーヘッドマイクで収録し、夏らしい音響演出にもこだわりました。
たとえば、蝉の鳴き声と風鈴の音を聴きながら縁側で彼と話す、じっとり汗ばむ夕方。
たとえば、アイスを差し入れた木陰での一休み。
そんな田舎の癒される夏のシチュエーションがたっぷりです。

イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーがテーマの本シリーズで、
毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

 

■『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合
DL配信日:2023年10月18日(水)
パッケージ発売日:2023年11月15日(水)
価格  :2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
茶介

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu_3

『大人の夏休み 猟師・大林将樹の場合』ジャケット

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!