『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』レビュー: 冬ノ熊肉さんの演技とキャラクター解析

『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』レビュー: 冬ノ熊肉さんの演技とキャラクター解析

こんにちは、ひつじぐもの鷺崎です。発売したばかりのシチュエーションCD『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合 CV.冬ノ熊肉』について詳しくレビューします。

 

『大人の夏休み』とは

『大人の夏休み』概要

「夏」をテーマにした、ひつじぐもの人気シリーズです。

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声。

夏らしい音響演出を駆使し、田舎で癒される夏のシチュエーションをたっぷりお届けしております。

 

そして今年の夏よりリリースしている『駐在・武正義和の場合 CV.猿飛総司』『高校教師・飯田裕一郎の場合 CV.冬ノ熊肉』は3回目、3rdシーズンの作品となっております。

 

『大人の夏休み』皆勤賞の冬ノ熊肉さん

冬ノ熊肉さんは、1stシーズンでは爽やかな配達クルーのお兄さん・水城信太郎役として出演。
2ndシーズンではトップバッターとして、幼馴染で漁師の濱井航平を演じていただいております。

冬ノ熊肉さん出演『大人の夏休み 配達クルー・水城信太郎の場合』と『大人の夏休み 漁師・濱井航平の場合』

本作の3rdシーズンでは、高校教師・飯田裕一郎役を務めます。
つまり大人の夏休みシリーズの中でも最多出演、そしてシリーズ皆勤賞となるキャスト様なのです。

 

個人的な話ですが、前作『Muse』シリーズの『Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~ CV:冬ノ熊肉』が僕にとって初めて触れた音声作品です。

【感想】『Muse ~いつも私に勝てない剣道師範~ CV.冬ノ熊肉』を聴いて改めて生きることは劇的だと悟った

なので今回は、初めてキャラクターごとの演技の「比較」をしたキャスト様という見方もあり、聴くのをとても楽しみにしておりました。

 

『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』キャラクター紹介

そして今回、冬ノ熊肉さんが演じている飯田裕一郎ですが……


『大人の夏休み3』告知画像

……デカくね!?

 

すみません、きっと皆様も第一報を目にした時に感じていた事だと思いますので、改めて情報解禁時の画像を表示させていただきました。

もちろん社内スタッフも、最初にイラストが上がって来た時に「巨人……」「その身体で高校教師を……?」と一通り盛り上がっていました。

 

しかしバッッチバチに鍛え上げた肉体とは裏腹に、裕一郎先生はヒロインからの告白を断ってしまったことをずっと後悔している、繊細な心の持ち主でもあります。

その間、なんと四年。

最初は「大の大人が情けない」と感じていましたが、学校の先生としては、その繊細さが大事だとも思います。

少子化によって縮小の進むみさき高校で、数学と体育を両方教えている裕一郎先生は、学力も体力も見てあげる立場ですしね。

 

そして臨時の養護教諭として、同じみさき高校へと赴任してきたヒロインとの再会……、お互いの気持ちがどこにあるかを、不器用に探り合うような二人の距離感。

その不安定な感情を表現する演技は、素晴らしいの一言に尽きます。流石、安心安定の熊肉さん。

 

『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』あらすじ紹介

現状に不満を持っていた不良生徒たちとの衝突と、夏祭りへの出店という交流。

そして頑張りすぎてしまったヒロインが倒れてしまったことをきっかけに、二人はお互いの気持ちに気づきます。

四年間くすぶり続けた二人の火は留まることを知らず、ついに夕暮れの保健室で結ばれることとなり、そして──

『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』ジャケット

……いやデッッッカ!!!!

 

すみません、きっと皆様もジャケットイラストの公開時に叫んだこととは思いますが、改めて言わせていただきました。

もちろん社内スタッフも、最初にイラストが上がって来た時に「デカすぎんだろ……」「その身体で数学教師を……!?」と一通り盛り上がっていました。

 

シチュボCDムチムチランキング2023堂々第一位(暫定)の肉体を持つ裕一郎先生ですが、実際のプレイ内容は優しく甘いものになっています。

もちろんアッチの方もデッッッカいのですが、無理矢理ということもガッツくこともなく……ゆっくりほぐしながら手解きしてくれます!!

暑い夏の日でもしっかり水分補給(意味深)を手伝ってくれますし、最後まで安心してお楽しみいただけます。

(個人的には名前を呼ばれて我慢できなくなっちゃうシーンがメチャメチャにストライクでした)

『大人の夏休み 駐在・武正義和の場合』と『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』製品

1巻「大人の夏休み 駐在・武正義和の場合 CV.猿飛総司」ともども、よろしくお願いいたします

 

デカい肉体繊細な感情が同居する裕一郎先生と一緒に、ひと夏の恋を叶えてみませんか?

今年の夏の暑さを忘れないうちに聴くのがオススメですが、すっかり肌寒くなってからこの夏のことを思い出すのもまた一興かと……。

 

 

■『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』商品情報

タイトル:大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合
DL・パッケージ発売日:2023年9月13日(水)
価格  :2,750円(税込)
発売元・販売元:ひつじぐも

【出演】
冬ノ熊肉

【公式サイト】
https://hituzigumo.com/p/otonatsu_3

『大人の夏休み 高校教師・飯田裕一郎の場合』ジャケット

 

ひつじぐも
製品の最新情報は、ひつじぐもの公式Twitterアカウントでも発信中です!