平川大輔さんの「あの人」に向けたセリフ『吸血ウイルスVからの生存Vol.2 ヤクモ編 ~ユートピアの条件~』公式インタビュー

『吸血ウイルスVからの生存 Vol.2 ヤクモ編 ~ユートピアの条件』収録を終えたばかりの平川大輔さん

ひつじぐもよ本日発売した『吸血ウイルスVからの生存』第2弾。本作に登場するのは、迫害されている感染者たちが寄り添うコミュニティ「ユートピア」のリーダー、泉八雲。各地を放浪するヒロインを招き、寝床や食べ物を提供してくれます。

泉八雲役を演じる、声優の平川大輔さんに作品の聴きどころから吸血鬼と出会ったシチュエーションについてまで、様々なことを伺いました。

目の前の彼女だけでなく、あの人にも向けて――声優・平川大輔さんが意識した「無意識のセリフ」とは

――まずは収録を終えての感想をお願いいたします。

泉八雲役・平川大輔さん(以下、平川):ダミーヘッドマイクを使った作品は1人で収録することが多く、よく孤独を感じます。

今回は他のキャストさんと掛け合いをするシーンもあり、1人じゃない嬉しさを感じられました。とても楽しかったです。

――他のキャスト様にもミステリーの部分を盛り上げていただいた本作ですが、リスナーさんに向けて、こういうところを注意して聞くと面白いよ、など、アドバイスがあれば教えていただけますか?

平川:そうですね……。本作ではあえて状況を丁寧に説明していないのですが、そこに想像を楽しむ余地が残されているのがいいですね。

シリーズを最後まで聴いていただければ、自分の想像が合っていた時の喜びや、それが裏切られた時の驚きを感じることができるのではないかと思います。

なので全てのセリフを疑ってみてください(笑)。

意識して演じた「無意識のセリフ」

――泉八雲を演じてみて、いかがだったでしょうか? 彼の気持ち、言動で何か感じられるところなどありましたら教えてください。

平川:初めて台本を読ませていただいた時、ぶっきらぼうなところもあるけれど、純粋にいい人だな、と思いましたね。それと、これは作品の内容に触れてしまうのですが、大丈夫ですか?

ダミーヘッドマイクと一緒の平川大輔さん平川:八雲はヒロインをとある人物に重ねている部分がありまして。ヒロインに言っているけど、本当だったら、その人に言ってあげたかったんだろうな~っていうセリフが散りばめられているんですね。

なので演じる上でも、彼女に対してだけでなく、今は目の前にいないあの人にも言っていて、それでいて八雲は無意識で……。

みたいなところを意識してやってみたつもりです。そこがどこなのかは、ぜひお聴きになって推理してみてください(笑)

明日もし、吸血鬼が現れたら

――ありがとうございます。次の質問なのですが、明日もしも自分のそばに吸血鬼が現れたらどうしますか?

平川:逃げます! すぐ逃げます!

――即答ですね。

平川:(笑)。ただ、今回の世界観ですと吸血鬼って見ただけじゃわからないんですよね。

みんなタキシードで黒マントだったら、わかりやすくていいんですけどね。そんな吸血鬼がいたら、すぐに逃げるようにします(笑)

――では最後に、本作を楽しみにしておられるリスナーの皆様にひと言お願いいたします!

平川:本作は4連作の2作目ということもあり、まだ謎が謎のままの部分もあります。

続きを聴いていただければ「ああ……こういうことだったのか……」と思っていただけるポイントがいっぱいありますので、ここから聴いていただいた方はぜひ、前作も。そして前作も聴かれた方は、次の作品が発売されるまで、1作目と2作目を聴いていただいて、色々と推理していただけたら嬉しいです。

――『吸血ウイルスVからの生存』第2弾、泉八雲役の平川大輔さんでした。ありがとうございました!

平川:ありがとうございました!

平川大輔さんとともに、出演者の九埜りゅうまさん、パディ・ライアンさん

――続きまして、他の演者の方々からもコメントをいただきたいと思います。まずは収録を終えての感想をお願いいたします。

男1役 パディ・ライアンさん(以下、パディ):前回に引き続き出演させていただきました。

今回は自分も緊張感ある場面でお話を盛り上げる為の一役を買わせていただきました!

どんな作品に仕上がったか、気になる方は是非、お手に取って頂ければ嬉しいです!

男2、男性アナウンサー役 九埜りゅうまさん(以下、九埜):平川大輔さん演じる泉八雲の魅力がより伝わるよう、様々な役を演じさせて頂き、とても楽しい収録でした!

『吸血ウイルスVからの生存』はキャラだけでなくストーリーも魅力的で、次が気になってどんどんのめり込んでいく作品だと感じました。

自分自身、いちリスナーとして完成作品を聴くのが楽しみでなりません!  作品の世界観、キャラクターの魅力、聴けばハマること間違いありません。

――パディ・ライアンさん、九埜りゅうまさん、ありがとうございました!

パディ・九埜ありがとうございました!

■CD『吸血ウイルスVからの生存 Vol.2 ヤクモ編 ~ユートピアの条件~』

吸血ウイルスVからの生存 Vol.2 ヤクモ編 ~ユートピアの条件~

 

発売日

11月14日(水)

価格

2,000円(税抜)

発売元・販売元

ひつじぐも

ストーリー

なぜ正体がバレたのか?

吸血ウィルスVの蔓延から三年。
孤独に放浪していたあなたを助けたのは、
とあるコミュニティのリーダーだった。

「ひとりで怯え続けるのは、つらいだろ」

手に入れた一時の平穏。
そして、おびやかされるあなたの秘密。

真実を見つけ出す体験型謎解き音声が本作です。

生き抜くために、すべてを疑え。
この残酷な世界に、綺麗ごとは通用しない。

主要人物紹介

【正義感たっぷりカリスマリーダー】

泉八雲(CV.平川大輔)

「もうひとりじゃない。分かるな? お前の味方だ」

年齢:27歳
誕生日: 2月11日
血液型: A型
身長:182cm
体重:70kg

刑事。正義感が強く、自分を犠牲にしてでも他者を救うことを信条とする。隠しているが情熱家。

出演

泉八雲(CV.平川大輔)
男1(CV.パディ・ライアン)
男2(CV.九埜りゅうま)

トラックリスト

1. 状況設定 -彼とあなたの物語-
2. 状況設定 -廃校で暮らす人々-
3. サイレン
4. 【問い】あなたの正体は?
5. ユートピア
6. 疑惑
7. 【問い】彼が吸血「できない」理由は?
8. 審判
9. 解答編


『吸血ウイルスVからの生存 Vol.2 ヤクモ編 ~ユートピアの条件』収録を終えたばかりの平川大輔さん
採用

ひつじぐもではこんな仲間を募集しています

  • 自分が「面白い」「素敵だ」と思うコンテンツの軸がある
  • 周囲と競い合いながら成長したい
  • プロセスよりも結果で評価されたい
  • 仕事の充実が人生において重要
  • リスク>安定

もし上記が当てはまるようであれば、あなたはひつじぐもの仲間と仕事の価値観が似ています。一緒に面白い事をやってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。