改めて「男遊郭」って何? よく知らないんだけど……な方へ、キャラ紹介と少し掘り下げストーリー紹介

2014-11-27-135529こんにちは、ひつじぐもの島田です。

今週、「PSVITA「男遊郭」とスマートフォンアプリ「逆転吉原」のどこが違うか比較してみました」を予定していたのですが、急遽「キャラクターの身長を知りたい」というお声が多数入りまして、「スマカレ」をご存じない方も大勢いらっしゃると思いますので、まずは少しキャラクターを掘り下げてご紹介しようと思います。

男遊郭、逆転吉原等シリーズの商品に関する基本的なおさらいはこちらから。

http://hituzigumo.com/blog/2561.html

では、ざざっと画面をご紹介しながら実際の雰囲気を感じ取っていただきましょう。

その前に、おいらんとか傾城とか新ワードがたっぷり出て来る前に、こちらで本タイトルでの偉い順を出してみました。

傾城ランキング(位階)

  1. おいらん
  2. 部屋持
  3. 振袖新造
  4. 禿

彼ら全部を「傾城(けいせい)=体を売る男」といいます。

おいらんが高尾と神楽で、部屋持がときわ。振袖新造がかげろうです。かげろうはデビュー前なのでお客を取ることはできません。

序章

艶事をするお部屋

主人公であるみさをは、生家・船問屋の遣いで島の一大遊郭・吉原を訪れます。

大人になればこの島の女たちは、男を買いにここを訪れるのです。

しかしみさをはその華やかな世界に尻込みしてしまう……。

そんな時に、足抜けしようとしていた傾城とその情婦を助け、彼女は不意に大金を手に入れます。

ここから猛烈な遊郭通いが始まるのか!? と期待が高まりますが、それはまだ先です。

みさをは、用事を果たすために、菊屋を訪れます。

出て来たのは遣り手のいろは。

傾城上がりでお客は取らないが、遊郭を切り盛りしている男です。

いろは顔アイコン(黒田崇矢)「しかし、あの源エ門さんに、こんなかわいらしいお嬢さんがいらっしゃったとは……」

「え……?」

いろは顔アイコン(黒田崇矢)「分かりますよ、その身なりで。ここいらでは珍しい、本土からの上等な洋服です。真っ白なブラウスなど、見かけることは、ほぼないですからね。皆、まだまだ着物が主流ですし」

といったふうに、外国を渡り歩く(お金持ちの)源エ門の娘と勘違いをされてしまいます。

そういえば源エ門さんも今回立ちグラ(の予算)が当てられて嬉しい限りです。

みさををいい金づると睨んだいろはが宴の席を設けてくれ……、そして――。

男遊郭キャラクター選択

うるわしの傾城を選ぶ瞬間です。

と、追加キャラクターの慶次ですが、ある条件のもとにプロローグも登場します。

慶次顔アイコン’(柿原徹也)「ん? おおっ、いろはさん。今日も眉間の皺が麗しいねえ」

いろは顔アイコン(黒田崇矢)「はぁ……。軽口と怠慢ばかりなら、この菊屋も出て行っていただいて構いませんよ」

慶次顔アイコン’(柿原徹也)「またそんな思ってもないことを。俺がいると、商売繁盛、間違いなしだろ?」

いろは顔アイコン(黒田崇矢)「いえ、まだ一度も、そのように感じたことはありません」

慶次顔アイコン’(柿原徹也)「ははっ。じゃ、これからか」

いろは顔アイコン(黒田崇矢)「決めてください。真面目に働くか、今すぐ菊屋を出ていくか。二択です」

慶次顔アイコン’(柿原徹也)「こりゃまた手厳しい。俺の技量を測るには、今しばらく時間がかかるってことだな。っと……あれ。可愛いお客が来てるじゃねえか」

ぱちりと目が合ったかと思うと、慶次さんは、にっこりと満面の笑みを浮かべた。

そのまま大股で私の目の前までやってくる。

いろは顔アイコン(黒田崇矢)「慶次。お前はまた、そうやって話をすり替えて……」

慶次顔アイコン’(柿原徹也)「可愛らしいご令嬢。今夜は俺と、ってのはどうかな?」

いきなりダメっぷりを披露していますが、本編ではどんなお話が展開されるんでしょうか。

では、ひとりひとりフォーカスしていきましょう!

高尾

年齢:26

身長:188cm

8歳から遊郭で育った、根っからの傾城。同じくおいらんである神楽とはライバル関係。高尾の付き人であるときわをからかってかわいがっている。高尾の笑顔

いろはに促され、みさをが指名したのは菊屋で一番のおいらん、高尾。

高尾は、遊郭の遊びを何も知らないみさをに着物を見立て、小指で紅を引いてくれるのでした。

「また会いに来い」

それが安っぽい口説き文句だと知りながら、みさをは菊屋に通ってしまう。

そんな時に、ふたりの関係に大きな障害が……!?

誘う高尾

みさをは無事、高尾と幸せになれるのか――。

この言葉はまことか、偽りか――。

ときわ

年齢:23

身長:178cm

異国の血を引く見た目のせいで、幼少期より本土でいじめられてきた。母にも捨てられたため、外見をコンプレックスに思っている。トラブルを起こし、現在高尾の付き人として再修行中。ときわの挨拶

主人公が指名したのは翠の瞳に、金糸の髪をしたときわ。

乗りが良くて、お調子者。人の客を奪う御法度ばかりの傾城であると揶揄される事もある。

半分だけ異人の血が混じったときわは本土で生まれ本土で育っています。

ではなぜいま島の、そして遊郭にいるのか?

2014-11-20-155212

ときわは、幼い頃からこの外見が原因で、いじめを受けていたのです。

しかし、吉原ではこの外見こそが武器になる。

そう考えたときわの夢は「菊屋の頂点」――、おいらん道中――。

神楽

年齢:28

身長:185cm

この島に生まれ落ちた定めで、遊郭に売られた。

かげろうを実の弟のように可愛がっている。吉原一の教養家。

硬派な神楽

当初、みさをの前で他の客を追い出すところから登場する神楽。

硬派にも程があると言いたくなりますが、きっとそこが人気なんでしょうね。

「金で人の心は買えぬ」と真顔で言われ買える物はマ○○ーカード、とよぎり、それでなくても剣術家みたいなんですが、とにかく高尾と売上を争う程のおいらんです。

堅物でほとんど表情を変えない神楽。

しかし接する内に互いに惹かれていき、恋を知って神楽がやきもきする事も……。

嫉妬する神楽

そんな時、神楽の夢を知ってしまいます。

知っても、願ってもここを出る事などかなわないのに……。

かげろう

年齢:19

身長:168cm

神楽を尊敬し、高尾やかげろうを軽蔑している。不動のチェリーボーイ枠として広報されている。

神楽になつくかげろう

かげろうは、CD「男遊郭の秘めたる遊戯」からグンと人気が上がったそうです。ガラスの10代を役者の野島健児さんに表現していただいているからだと思います。

彼は女性になれておらず、いわゆるツンデレめいた態度が多いのですが、好きなのに素直になれない初々しさが見所です。

かげろうを指名したみさを。

しかしかげろうは、まだ傾城としてデビューしていない。

そこで神楽と一緒に時を過ごします。

その後席を外したかげろうが裏庭で女性と話しているのを目撃してしまうのですが、実はその女性とは――。

ナイショにしてくれと頼むかげろう

いろは

年齢:32

身長:185cm

感情が昂ぶると変化する。落ち着いた性格だが、遣り手としての厳しさも持ち合わせている。菊屋の遣り手として傾城たちを管理している。2014-11-20-153135

何せ私は、遊郭など初めてなのだから。

「あの、いろはさんに、お願いしたいです」

主人公が選んだのは遣り手である、いろは。

傾城あがりとはいえこれだけ色気のあるイケメンを「初めてだからいろはが安心!」と思うのはどうなのか? と考えたりもしましたが、案の定初座敷、いきなり口移しで酒を飲ませてもらうイベントが発生します。

初めての経験でそのことが頭から離れなくなっているみさををよそに、いろはは初心な彼女を子どものように扱います。しかしいろはには彼女と一つになれない秘密があり――。2014-11-20-155655

いろはが変化した姿を見てこれは何であろうか……。と思えるみさをの剛胆さを見習いたい。

という感じで、慶次と冴木については、来週の「PSVITA「男遊郭」とスマートフォンアプリ「逆転吉原」のどこが違うか比較してみました」でご紹介します。

いろは VS 冴木

なんとなくいろはの変化した姿と共通点があるようですが、いろはが怒っているのはいったいなぜなんでしょうか。

PS Vita発売後の展開も、いろいろスケジュールされているようなので、楽しみですね。ではまた来週。

不肖の私もコメント等させていただきました。スチルが大判で見れるのは嬉しい!

いろはさんはなぜいつでもどこでも色気ムンムンなのか。

追加された悲恋エンドは嬉しいですね。PS Vitaをお持ちの方はレッツプレイです。

関連リンク

男遊郭 ポータルサイト

PS Vita「男遊郭」公式サイト

PS Vita「男遊郭」店舗特典情報

Forbidden Romance

法人サービスのご案内

ひつじぐもと協業のご提案

PRや各種ゲームコンテンツの製作を承ります。イラスト制作、シナリオ制作、ゲーム開発、シチュエーションCD企画など。短納期のシナリオ制作も得意です。一度お問い合わせください。