デザイナーからもコンセプトを一言!ひつじぐもの漫画系バナーデザイン紹介

デザイナーからもコンセプトを一言!ひつじぐもの漫画系バナーデザイン紹介

弊社では数ヶ月ごとにシチュエーションCDシリーズをリリースしており、その宣伝に必要なバナー類を社内で制作しています。

発売までのカウントダウン、通販で使うもの、はたまたキャラの掛け合いのやキャラクターのプロフィール帳の画像まで!?

シリーズによってデザインテイストがガラッと変わるバナー類を今回はご紹介します♪

お知らせ系バナー

■サンプルボイス

こちらはサンプルボイス更新告知用のバナーです。

イラストの次にセリフがパッと目に留まるようにしました。セリフは実際のサンプルボイスから一言選んで載せています。

■ブログアイキャッチ

https://jelly-voice.com/2022/05/12/70/
https://hituzigumo.com/voice/interview/6283.html

こちらはブログ掲載用の画像です。

店舗特典の画像は最近リニューアルしました!載せる情報量が多いため以前はごちゃごちゃした印象だったのですが、店舗ごとにわかりやすく線で区切ってスッキリした印象に仕上げました。

■新作発表

こちらはTwitter掲載用の新作発表のバナーになります。

見えそうで見えない、次の告知まで期待させるデザインにしました!

新作発表の告知を出す段階では、まだシリーズ全体のデザインテイストが決まっていない事が多いのでデザイナーが自由に作っております。

■カウントダウン

こちらはCD発売までのカウントダウンバナーです。

発売までの一週間、毎日見る画像なので「昨日も同じものを見た?」と思われないように、残り3日からは少し色味を変化させて、違う印象を与えようと調整しました。

作品紹介系バナー

https://www.dlsite.com/girls-drama/work/=/product_id/BJ440922.html

こちらは「DLsiteがるまに」という通販サイトで使用するサムネイルになります。

通販サイト上で初めて作品を知るお客様もいらっしゃると思うので、作品のこだわりポイントやキャラクターの魅力が伝わるような画像を毎回丁寧に制作しています。

SS(ショートストーリー)バナー

このキャラクターの掛け合い画像は、Twitterに掲載したものになります。

セリフが非常に多いためメッセージアプリに近い見た目にして読みやすさを担保しつつ、花火の表現など遊び心を加えました。

キャンペーン系バナー

セール告知や色紙プレゼントのバナーもよく作成します!

色紙やなにか特典がつく場合は、何がもらえるのかがわかりやすいように制作しています。

特にセール系のバナーでは季節ごとに開催されることが多いので、季節感が伝わるようなデザインにしています。

お誕生日用バナー

こちらはキャラクターの誕生日お祝いバナーになります。

比較的デザインの自由度が高いので、デザイナーが普段やらない表現などを試して楽しく作っています。

公式通販用バナー

https://shop.hituzigumo.com/

ひつじぐも公式通販サイトで使用するバナーです。

PCを使わずスマホで購入されるお客様も多いので、文字が潰れすぎないように気をつけて作成しています。

その他単発系バナー

最後はTwitterでの企画用に作成したバナー類になります。

キャラクターをより深く知ってもらうための企画もので、昔懐かしいプロフィール帳は台紙部分からデザイナーが作成しました。とても好評でうれしかったです~!

ひつじぐもではドラマCDバナーデザイナーを募集しています

今回はひつじぐものバナーデザインを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

「バナー」と一口に言っても様々な種類があり、種類ごとに見せたい情報の優先順や気を付けているポイントは違います。

そんな違いやデザイナーの想いが伝われば嬉しいです!今後も色んなバナーを制作していきますので、是非チェックしてください。

 

ひつじぐもでは現在、ドラマCDバナーデザイナーの採用を行っています。

シチュCD好きはもちろん、ゲーム好き、アニメ好き大歓迎です!是非私たちと一緒に、シチュCD制作をしてみませんか?

ひつじぐもはあなたを待っています

応募にあたっては履歴書と職務経歴書が必要になります。選考を通過した方には応募から1週間以内に採用担当者よりご連絡します。