【社内の取り組み紹介】ひつじぐものサンプル勉強会でやっていること

【社内の取り組み紹介】ひつじぐものサンプル勉強会でやっていること

今回はひつじぐもで実施している「サンプル勉強会」について紹介します。どのような勉強会なのか、実施の様子などをこの記事でお伝えできればと思います。

シチュCD制作の未経験者でも行えた業務ですので、「私でもできそう!」と思ってもらえたら嬉しいです!

サンプル勉強会では何をするの?

サンプル勉強会は、商品サンプルを実際に見ることで次の製作に活かすのが目的の勉強会です。具体的には、ひつじぐも社員が出来上がったサンプルを見ながら意見や感想を出し合い、その情報をデザイナーにフィードバックします。

デザイナーはサンプル勉強会を通して見つかった改善点を元に、次の製品づくりでより良い商品のデザインにしていくことを目指しています。

文字にして説明すると少し固く感じるかもしれませんが、勉強会の様子は写真のような感じです。

マネージャーのかほくを中心に、皆で感想や意見を発信していきます。アクリルスタンドのような組み立てが必要なものは、実際に組み立てて確認を行います。

【サンプル勉強会とは】

■1〜2週間に1回くらいの頻度で開催
社員が集まる金曜日に実施しています。

■社内で実施
実際に手に取ってサンプルを見るため、オンラインではなく社内で集まって開催します。

■マネージャーを中心に進行
マネージャーのかほくの進行に沿ってサンプル勉強会を実施します。
前回の振り返り、話し合い、勉強会のまとめ、という流れで30分ほど時間を取っています。

サンプル勉強会の議事録を公開します

ここでは、サンプル勉強会の議事録を紹介したいと思います。

とあるサンプル勉強会の議事録
■状況報告(5分)
前回決まった「次回の製品にこれを活かす」の結果報告を各自行います。

■話し合い(15分)
10分見る⇒5分意見出す等?
75mm✗75mm付箋で出し合う、議事録は写真でOK
軸:製作・製造方法、納期、製品のクオリティ、販売方法、反響、他社との比較

▽良かった事
・アクスタ
サイズ大きくて豪華
発色が綺麗

・アクキー
アニメタッチがかわいい
大きめでかわいい

・ブロマイド
発色がきれい

▽もう少し良く出来そうな事
・アクスタ
倒れやすい(細長いから?)
スタンドと差込口の緩さ
蓮がすこしバランスが悪いかんじ

▽その他

■次回の製品にこれを活かす
決定事項を記入する
【営業】仕入先にアクスタのぐらつきを相談してみる

このような形で、サンプルの良かった事やもう少し良く出来そうな事に関して出た意見をまとめます。

製品のクオリティは依頼する会社によっても変わってくるので、発色の良し悪しや文字の見やすさなど、細かい部分や些細な気付きも重要な意見です。次の依頼先候補にも影響してきます。

お客さん目線が役立ちます!

以上が、ひつじぐもで実施しているサンプル勉強会です。

冒頭でもお話ししたように、サンプル勉強会はシチュCD制作未経験者でもお客さんとしての知見が製品づくりにとても役立ちます。

様々な意見が出ることで、デザイナーの技術向上や商品のブラッシュアップなど底上げが期待できるからですね。副次的効果で相手に上手く意見を伝える方法も身につきます。

ひつじぐもに入ってサンプル勉強会に参加する機会があれば、たくさん意見を出して欲しいです。あなたの意見が今後の商品製作に反映されるかもしれません!

オープンポジション・CD制作進行管理を募集中

ひつじぐもでは現在、オープンポジションやCD制作進行管理などのポジションで採用を行っています。

特にオープンポジションは、大卒以上(既卒者・第二新卒歓迎)の女性向け・BL・TLが大好きな方なら未経験でも応募可能です!是非私たちと一緒に、シチュCD制作をしてみませんか?

シナリオライター・プランナーを募集中

「音声作品」、「女性向けゲーム」、「一般向けゲーム」のシナリオライター・プランナー(主にプロットを作業)を募集しています。※完全在宅

副業・業務委託等様々な雇用形態に対応しています。