シチュCDとは ドラマCDとは ひつじぐも初心者におすすめのシチュエーションCD3選

シチュCDとは ドラマCDとは ひつじぐも初心者におすすめのシチュエーションCD3選

こんにちは、ひつじぐも採用担当です!
今回は「シチュCDって何?ドラマCDとは?」といった感じで、そもそもシチュエーションCDとは何なのかということをお話ししようと思います。

ひつじぐもはシチュエーションCDの制作会社なのですが、シチュCDとドラマCDの違いがわからないよって方も意外といるのではないでしょうか?
(ちなみに、ひつじぐもではシチュCD以外にもゲーム製作事業やデベロッパー事業もしています!)
かく言うスタッフも、実はひつじぐもでお仕事するまで違いについて理解していませんでした……。

ドラマCD・シチュCDとは?何が違うの?

ドラマCDは、聞き手に関係なくCDの登場人物のみで物語が進むCDを指します。映像がない声だけのドラマや映画(ラジオドラマのようなもの)と表現すると分かりやすいかもしれません!
登場人物たちの掛け合いを楽しめるCDで、アニメや漫画、ゲームの原作から派生した作品が多いですね。

一方、シチュCD(シチュエーションCD)は、貴女(聞き手側)が主役となり物語が進むCDです。ドラマCDの1ジャンルとなっています。
ドラマCDと同じく映像がない分、感情移入しやすくて作品をより深く楽しめるのが特徴です。

声優さんは基本ひとり語りで、甘く囁きかけてくれたり、恋愛シチュエーションを自分が主人公になって楽しめたりします。「ダミーヘッドマイク」という立体音響で収録されていることが多く、臨場感たっぷりで作品ごとのストーリーやシチュエーションを満喫できます!
もちろん、作品によっては恋愛をメインとしないシチュエーションの場合もありますよ。

ドラマCD・シチュCDの話は、ドラマCDができるまでを見守り、導く人。それがディレクター – 「ドラマCDディレクターって何するの!?ひつじぐもの製作舞台ウラ」でもお話ししているので、よければ是非読んでみてください。
(ドラマCDディレクターになりたい方必見の連載です!)

ひつじぐも初心者にオススメしたい作品3選

貴女のドキドキ、キュンとするシチュエーションが楽しめるシチュCD。私もひつじぐもで働いて初めて聞いた時は「すごい素敵な声で甘い言葉を囁いてくれる……///」「み、耳がぁ~~~」といった感じで胸キュンしっぱなしでした(今もするけど!)。

そんなスタッフが、「シチュCDを初めて楽しむ人がひつじぐも作品で選ぶべき」と思うおすすめ作品を3シリーズをピックアップしてみました!

  • 体育会系男子の恋活(同棲)
  • 大人の夏休み
  • Be My Buddy!

ひつじぐも作品の中でも人気な『体育会系男子の恋活(同棲)』『大人の夏休み』に加え、シリアス系がお好きな方に向けて『Be My Buddy!』をチョイスしています。

以降では、各シリーズの中でも特にオススメな作品をピックアップしたので是非聴いてほしいです。

『体育会系男子の恋活(同棲) 配達ドライバー・早川駿介の場合』

シリーズ概要

「恋活」≠ 「婚活」!

ただガムシャラだった20代を走り抜けた社会人が意識せざるを得ないのが「結婚」。同級生や同僚の結婚報告ハガキをもらうたびに、心だけは焦る。

「俺もそろそろ……」

待ってるだけじゃ、いい出会いなんてあり得ない。

だけど、いい出会いのために「婚活」するか?

その前に本人をよく知りたいし、素敵な恋がしたい。

――乙女心や悩みはモテ男君にも勿論あるんです。

本音声作品は恋活に励む体育会系男子とのドキドキ胸キュンストーリーです。イチャラブ・ハッピーエンド・ヒロイン像にこだわりました。毎日聴きたくなるようなよろこびとキュンとするときめきをお届けします。

登場キャラ:配達ドライバー・早川駿介(CV.テトラポット登)

イチャラブと言えば体育会系男子シリーズ!「一度はこんな甘い恋愛してみたい」と思うこと間違いなしの作品です。

働き者で明るく真っ直ぐな性格の配達ドライバーの駿介と、前夫のせいで男性に距離を置いてしまいがちなバツイチOLのヒロイン。ヒロインを陰ながら想っていた駿介が、離婚をきっかけにグッとアプローチを仕掛けてくる姿にキュンキュンが止まらない!

普段はワンコ、夜はオオカミ!?な彼のギャップもまたドキドキできるポイントです。

身体に響くような低音ボイスや、本作のように明るい好青年ボイスまで幅広い演技が魅力のテトラポット登さん。ひつじぐも作品では『体育会系男子の同棲(篠原健役)』『もう一度初恋』シリーズにも出演しています。

テトラポット登さんはシチュCD界でも人気の声優さんなので是非聴いてみてほしいですね。

『大人の夏休み 旅館の若旦那・阪本寛司の場合』

シリーズ概要

むせ返るような暑さの中貪り合い、溶け合うように激しく交わる夏の風物詩が楽しめるシチュエーションCD音声です。

全編ダミーヘッドマイクで収録し、夏らしい音響演出にもこだわりました。

たとえば、蝉の鳴き声と風鈴の音を聴きながら縁側で彼と話す、じっとり汗ばむ夕方。

たとえば、アイスを差し入れた木陰での一休み。

そんな田舎の癒される夏のシチュエーションがたっぷりです。

イチャラブ・胸キュン・ノスタルジーがテーマの本シリーズで、毎日聴きたくなるようなエモいワンシーンをお届けします。

登場キャラ:旅館の若旦那・阪本寛司:(CV.茶介)

昔はヤンチャをしていた旅館の跡取り息子の寛治と、夢のために上京したヒロイン。高校時代はセフレ関係にあった二人が同窓会で再会します。

好きなのに優しくできない、好きなのに上手く伝えられないあの頃伝えられなかった想いは再会した今伝えられるのか!?そんなもどかしくてエモい作品です。

ストーリーはもちろん、効果音や舞台背景にもエモがたっぷりあるから、現実を離れて癒されたい時にもオススメ。

茶介さんの「大人な男性」を彷彿とさせる声は聴くだけでドキドキするのでハマる人多し!ひつじぐも作品では『Be My Buddy!』『体育会系男子の恋活(同棲)』『大人のシェアハウス』シリーズなどにも出演しています。

『Be My Buddy! 白井修司の場合』

シリーズ概要

捜査一課の彼と送る アブない恋愛ストーリー

都内某所。男が妻を殺そうとしていると通報があった。
現場に駆けつけた第八強行犯捜査所属の須田俊哉が発砲し、男は死亡。
事件は解決したかに思えたが、見えない糸をたぐり寄せるかのように、刑事であるあなたはいつしか15年前の因縁に遡ってゆく。
くせ者刑事たちの秘密が徐々に姿を現し始め、やがて浮かび上がるひとつの絵とは――

――なあ、俺の相棒(バディ)にならないか?

「Be My Buddy!」は「聴きながら物語の背景を描く」をコンセプトに、華やかな捜査一課でそれぞれの刑事とバディを組み、事件を解決する模様を描いた大人の女性向けシチュエーションCDです。
もちろん恋愛要素も重視しており、バディとしてふたりが信頼関係を育んでいく様子も醍醐味のひとつ。
単巻として完結していますので、まずはお好きな単巻をお選びください。
なお、本編および各種特典はダミーヘッドマイクで収録しています。視聴の際にはイヤフォンあるいはヘッドフォンでお楽しみください。

登場キャラ:白井修司(CV.彩和矢)

過去の事件がきっかけで他人に対して心を閉ざしがちな刑事、修司と彼氏に夜職を強いられていたヒロイン。――修司との出会いで、あなたの人生はがらりと変わった。

出会いから一年が経ち、彼からのプロポーズをきっかけにあなたは秘密を話し始めるが――。

歪んだ愛とその先には何があるのか、じっくり考えながら刑事とのアブない恋愛を楽しめる作品になっています。彩和矢さんの優しいけどどこか不気味さも感じる演技がまた良いんです……!

シリーズとしては、単巻で解決していくストーリーとシリーズを通して解決する物語があり、ミステリー好きな人や「ラブイチャ系はなー」という人にオススメです。本作を聴いて「物語の全容を知りたいな」と思ったら、是非シリーズ全作品を聴いてみてください。

シチュCDの楽しみ方って?

「シチュCD、皆はどんな感じで聴いてるの?」って思うかもしれませんが、楽しみ方は人それぞれです。多いのはヒロインを自分に重ねて聴く方法ではないでしょうか?

現実から離れて作中に出てくる彼と恋する……ドキドキやイチャラブを求めている方はこの聴き方が一番楽しめると思います。

もしくは第三者として俯瞰で聴いてみたり、純粋にキャストさんの演技を楽しんだりするのも楽しいですよ。

細かな設定や舞台拝見なんかを感じられるのでシチュCD上級者向けかもしれませんが、聴き慣れてきた方は是非試してみてはいかがでしょうか?

特に、ひつじぐも作品はキャラ設定や世界観などディティールにもこだわってシチュCDを作っているので、この辺りもじっくり楽しめます。

スタッフは視聴後に、お気に入りの彼とのその後や別シチュの妄想を膨らませて楽しんだりもしています……!

こんな感じでシチュCDの楽しみ方は無限大!お気に入りの作品を見つけて楽しんでみてくださいね。

シチュCD制作に関わりたいあなたの応募を待っています!

ドラマCDとシチュCDの違いについてお届けしました。これを機に少しでもドラマCD・シチュCDの魅力が伝わっていれば嬉しいです!

この記事を通してスタッフも改めて、恋愛シチュエーションや非日常を味わえるシチュエーションなど、いろんな世界観を楽しめるシチュCDって魅力的だと思いました。

ひつじぐもの作品はどれもストーリーや世界観、キャラクターなど細かいところまでこだわって作っているので、ぜひここで紹介した作品を一度聴いてみてほしいです。ひつじぐも作品を聴いて「シチュCDって面白い!」「制作にも興味がある」となってくれたら、とても嬉しい限りですね。

ひつじぐもでは様々なポジションで採用を行っていますので、シチュCD制作に関わってみたいあなたのご応募を待っています!

シナリオライター・プランナーを募集中

「音声作品」、「女性向けゲーム」、「一般向けゲーム」のシナリオライター・プランナー(主にプロットを作業)を募集しています。※完全在宅

副業・業務委託等様々な雇用形態に対応しています。