ドラマCDができるまでを見守り、導く人。それがディレクター – 「ドラマCDディレクターって何するの!?ひつじぐもの製作舞台ウラ」

ドラマCDができるまでを見守り、導く人。それがディレクター – 「ドラマCDディレクターって何するの!?ひつじぐもの製作舞台ウラ」

ひつじぐもでは現在、ドラマCDディレクターを絶賛大募集しています。そこで「私たちは日々、どんな仕事をしているのか?」をより詳しく・わかりやすくお伝えすべく「ひつじぐもの製作舞台ウラ」と題し、全5回にわたってお届けします。初回となる今回は、3つの「そもそも」についてを解説していきますので、よろしければお付き合いください!

そもそもドラマCDって何?

ドラマCDディレクターを募集しています! と言っても、「そもそもドラマCDって?」「シチュエーションCDとは?」と疑問をお持ちの人もいるかもしれません。

ということでまずは、ドラマCDって何? というところからご説明しますね。

ドラマCDとは、ざっくりと言えば「音声のみで楽しむドラマ」のこと。ボイスドラマとも呼ばれます。CDとついていますが、ダウンロード販売サイトを利用すればデータのみで購入も可能です。

作中には複数人の声優さんが登場し、その掛け合いを楽しむのが主な目的となります。アニメや漫画、ゲームの原作から派生した作品が多いのも特徴です。

一方、シチュエーションCDも「音声を楽しむドラマ」であることに変わりはありません。ただこちらは自分が主人公としてドラマの中で他のキャラクターから話しかけられることをメインに、舞台、ストーリー、シチュエーションを楽しむことを目的とした作品です。

登場する声優さんは1人~2人が多く、「あなた」に向かって囁きかけてくれます。甘い言葉でドキドキさせられたり、癒やし慰める言葉で安心させてくれたり、時にはちょっと意地悪をされたり……。

「ドロドロに甘やかされたい!」から「低音イケボで罵ってほしい」まで、乙女の秘められた願望を余すところなく叶えてくれるものなんです。

そもそも音声コンテンツ業界ってどうなの?

スマホが普及し、5G時代の到来を迎えようとしています。いつでもどこでも気軽に音声や動画を楽しめるようになったことから、音声コンテンツへの注目が年々高まっています。

デジタル産業の調査や市場規模の算出を行うデジタルインファクトの調査によると、2020年のデジタル音声広告市場は16億円の見通し。2022年以降は急速な市場拡大が進み、2025年には420億円規模になると予想されています。

音声広告の見通し
出典:デジタル音声広告市場規模推計・予測2019年―2025年/デジタルインファクト調べ

これは単純に音声広告の話ですが、ドラマCDやシチュエーションCDといった女性向け音声コンテンツ市場も、かなりの勢いで伸びていくのは想像に難くありません。

例として、二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」運営元である株式会社エイシスの決算資料を見てみましょう。2019年8月末時点でユーザー数350万人を突破し、現在ユーザー数は500万人以上と急成長を見せています。

株式会社エイシス 業績情報・決算公告(2020年11月時点)
出典:株式会社エイシス 業績情報・決算公告(2020年11月時点)

なお「DLsite」全体よりも、女性向け専門フロア「がるまに」の伸びが顕著とのことで、今後シチュエーションCD、音声作品が乙女ゲーム等のように1大ジャンルとして大きくなっていくのかもしれません!

また、中国市場でもドラマCDは人気のジャンルです。「魔道祖師」がラジオドラマとしてサービスインしたのをご存じな人も多いのではないでしょうか。もともとは「猫耳FM」というプラットフォームで配信されていたタイトルです。

「ダウンロードして、スマホで好きなときに聞く」新しいスタイルが生まれたことで、ドラマCDの楽しみ方がぐぐっと広がりました。それにより、今までよりももっともっとファンが増えていますし、海外へのコンテンツ輸出、輸入も含め、良質なタイトルは今後も増え続けていくはずです。

そもそもドラマCDディレクターって何するの?

ドラマCDがどんなものか、音声コンテンツが今後どうなっていくと予想されているのか。なんとなくおわかりいただけたでしょうか?

では次は肝心の、「結局ディレクターって何するの?」へと入っていきます。

端的に言うと、ドラマCDができあがるまでの工程すべてを管理するのがディレクターの仕事です。

「どんな作品を作ろうか?」という企画出しから始まり(厳密には原案はディレクターがやる必要はないのですが)、スケジュールの管理、クリエイターへの発注やキャスティング、クオリティチェック、配信サイトへの入稿まで。社内外の人たちと常時コミュニケーションを取りながら、さまざまな業務の進行管理を並行して進めていきます。

……と聞くと「えっ、大変そう」と感じるかもしれませんが、実際大変です。ただ、初めはあなたの得意分野からお任せするので、慣れてきたら少しずつ対応業務を増やしていけばOKです。

大変さもありますが、自らの手で作品を作り上げていくという喜びは、他では味わえません。シチュエーションCDやドラマCDを仕事にしたいあなた、ぜひチャレンジしてみませんか? お待ちしています!

ということで、今回はこのあたりで。次回は、ドラマCDディレクターの仕事内容をより具体的に紹介していきます。お楽しみに!

ドラマCDディレクターって何するの!?ひつじぐもの製作舞台ウラ

  1. ドラマCDができるまでを見守り、導く人。それがディレクター
  2. ドラマCDディレクターの仕事内容①:企画~製作編
  3. ドラマCDディレクターの仕事内容②:製作~発売まで
  4. ドラマCDディレクターのスキルアップ、キャリアアップ
  5. 未経験可?志望動機「好きだから」はあり?すべて正直にお答えします!

シナリオライター・プランナーを募集中

「音声作品」、「女性向けゲーム」、「一般向けゲーム」のシナリオライター・プランナー(主にプロットを作業)を募集しています。※完全在宅

副業・業務委託等様々な雇用形態に対応しています。