駆け出しゲームプランナー・シナリオライター必見! シナリオ執筆のための最低限必要な資料

駆け出しプランナー・シナリオライター必見! シナリオ執筆のための最低限必要な資料

こんにちは、ひつじぐも採用サイト編集部です。

このWEBサイトをご覧の中には、駆け出しのシナリオライターもいると思います。クライアントとのやりとりで、意外と「最初のやりとりに時間がかかった」経験ってありませんか?

仕事のやりとりにコミュニケーションは必要ですが、時間は有限。案件のヒアリングよりも、シナリオ執筆そのものにできるだけ時間を割きたいものですよね。

今回はシナリオ執筆に必要な基本的な資料についてまとめてみました。これから新しいポートフォリオや執筆サンプルを作る際に、できれば自分でこういった資料をつくってから執筆すれば、キャラクターの造形により深みが増すはずです。

シナリオライターだけではなく、ゲーム企画・ゲームプランナー職を目指す方も、以下のような資料はストーリー部分のポートフォリオになりますよ!

必須資料

資料のやりとりは基本データで行います。

ダウンロードした後、以下の資料が揃っているかチェックして目を通してください。

企画書

作品内容がわかるもの。企画説明がされているもの。

キャラクター設定

イラストがある場合はイラスト付きのものを参照します。

簡易的なものだけの場合は、詳細があるか確認を取ります。

その他設定資料があれば参照しますが、ない場合もあるので、要確認です。

呼称表

主人公やキャラクターの一人称は管理が大変です。

男性キャラクターだと、「オレ」「俺」「おれ」「ぼく」「僕」「私」など多岐に渡ります。

一人称、二人称、他キャラクターの呼び方が表としてまとめられているものがベストです。

語尾などを一緒にまとめると、執筆の際に見やすくなります。

ソーシャルゲームにおいては、運営していくと途中で一人称が変更されることがままあり、資料のアップデートが肝心になってきます。

背景表

シナリオライティングの際に必要な背景です。

プロットからシナリオテキストを執筆する際はプロットに背景が指定されている場合がありますが、それでも背景表はあったほうがいい資料です。できればサムネイルつきのものがいいでしょう。

無制限に舞台を変えていい場合もありますが、そういったケースは少ないはずです。

シナリオ仕様書

横の文字数が何文字までかだったり、用字用語や漢字の送りなどの統一が書いてある書類です。

シナリオ仕様書がない場合で、なおかつ、様式の修正指示が多い時は、思い切ってシナリオライターのほうで作ってクライアントに確認してもらうことをおすすめします。レギュレーションの統一にもなり、便利です。

プロット&シナリオ

依頼内容に必要な分があるか、確認します。

イベントシナリオ等は本編キャラクターシナリオや既存のイベントシナリオがあるとシナリオライティングしやすいはずです。

あればなお良いもの

  • キャラクター相関図
  • キャラクター設定詳細
  • 服装差分の有無
  • スチル

まとめ

いかがでしたか? シナリオ執筆時に「これもらってなかった!」と慌てるよりも、最初にチェックしておけばスムーズにクライアントとのやりとりができるかと思います。

新規案件開始時に必要な資料、読むべき資料があるか、チェックリストとして使用していただければ幸いです。

▼シナリオライターへの道おすすめ記事

ひつじぐもではインターンシップを希望している学生さんを応援します。実際の案件に携わってみたい、制作の流れを体験した方や、現場で必要な技術を勉強してみたい方、インターンシップ募集ページよりぜひご応募ください。

意外と知らない!? ゲームシナリオとは何か。小説やコラムとの違い

小説を読む女性

目次

  1. ゲームシナリオとは?
  2. コラムやブログ記事とゲームシナリオの違い
  3. 小説とゲームシナリオの違い
  4. まとめ

こんにちは、ひつじぐも採用サイト編集部です。今回はゲームシナリオとは何かをご説明します。

「ゲームに表示されているアレでしょ?」

とはいうものの、いったいゲームシナリオとは何なのか。

そして、その他の文章とどう違うのか。

研修用資料から読み解いていこうと思います!

文章を書くのが好き、脚本を書いてきた……そういう方も、こちらのコラムで、ゲームシナリオについて知っていただければと思います。

ゲームシナリオとは?

第2回ブログ用 銀カレ

(狭義的には)ゲームに表示される「主観的に」書かれた文章や台詞のことになります。演出に関わる指示文章(背景や絵、音楽、注釈)を含む場合もあります。

ここまでで、へーっと思った方は、ぜひ初心者シナリオライターが知っておくべき基礎知識をおさらいしてくださいね。

女性向けコンテンツのシナリオライターといえば、ドラマCD(特にいわゆるシチュエーションCDといわれるボイスドラマ)を執筆したい方も多いと思いますが、ここでは割愛します。

コラムやブログ記事とゲームシナリオの違い

さて、コラムなどとの違いについてです。

いきなり、ゲームシナリオとはどのような文章だ、というよりもその辺縁にある媒体を例に挙げて、違いをご説明します。

ゲームシナリオとコラム。全然違います。でも、なんとなく違うことはわかっても、何が違う、と明確に指摘できる方は少ないのではないでしょうか。

次の文章を見てみましょう。

  • 久しぶりだな! 会えて嬉しいよ!
  • 久しぶりの再会に喜びを感じました。

内容は同じですが、いったい何が違うのでしょうか。

上の文章は、親しみがこめられているように感じます。「そうだよね、私もだよ!」と思わず返してしまいそうです。

下の文章は、政治家がしゃべっているような印象です。どこか他人行儀で、本当に会えて嬉しかったのか、これだけではわからないとすら思えてしまいます。

上の文章を主観的な文章、下の文章を客観的な文章といいます。

客観的な文章は、主観的な文章に比べ、冷たい印象を与えます。

コラムやプレスリリース等は、情報を伝えることが主目的であることが多いので、客観的な文章がメインになりがちです。

逆に、ゲームシナリオはどうでしょうか。恋愛ゲームをプレイしたことを思い出してください。愛をささやいてもらう時にはニヤニヤし、ピンチの時には一緒にハラハラして、悲しいときには涙がでてきたはずです。つまり、ゲームシナリオはキャラクター(主人公含む)に感情移入させるため、主観的な文章で書かれる必要があるのです。

良いシナリオは、感情移入させる

その中でも、「良いシナリオ」といわれるものは、いったい何を備えているのでしょうか。

正しい日本語で書かれていることでしょうか。それも、ひとつの考えとして、間違ってはいないと思います。

キャラクターを好きになれること。と思った方は、かなり正解に近い考えをお持ちです!

弊社では、お客様(読み手、リスナー、ユーザー、プレイヤー……状況によりさまざまです)の感情を刺激する(感情移入できる)文章ではないかと考えています。

小説とゲームシナリオの違い

小説を読む女性

さて、感情移入させれば良いシナリオだというのならば、小説はどうでしょうか。

小説も感情移入させる媒体です。

では、小説とシナリオは同じなのでしょうか?

今度は、「主観」と「客観」とは異なった区分での見方が必要になります。

演出ありきの文章であるか否か、です。

ゲームシナリオは、最終的に美しいCG、音楽や音声などでパッケージされます。それを意識して執筆します。

気持ちのいい朝だということを小説で伝えたかったら、草木がそよいで……と情景描写から始まりますよね。ゲームシナリオでその必要はありません。なぜなら、晴れた背景が表示されるからです。

省くところは省いて、パッケージの完成度を高めていくのが、小説というそれそのもので完結するメディア(媒体)との違いになります。

まとめ

フリーランス

  • ゲームシナリオは主観的な文章で書かれる。
  • 読み手の感情移入を促すように書くことが大事。
  • 同じ主観的な文章でも、演出を踏まえて、省くべきものを省くところが小説とは違う。
  • メディアと伝えるべき人(ターゲット)によって、文章を変える。

男性向けコンテンツでは書き方が変わってきますが、特に女性向けコンテンツのゲームシナリオの特徴を今回挙げてみました。

あなたの文章は、主にどういった媒体に適しているでしょうか?

一度、いろいろなメディアを眺めながらじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

参考書籍

キュンとさせる乙女シナリオが書ける本
吉神あや
総合科学出版
売り上げランキング: 76,143

もしかして私って文章が下手かも……と思ったら。課題の切り分けの方法が書いてあります。

時速1000字で書く技術
時速1000字で書く技術

posted with amazlet at 15.07.08
すばる舎 (2013-08-01)
売り上げランキング: 63,542

目指しているものは何? 社内とフリーランスのシナリオライターの違い・メリット・デメリット

シナリオ道

こんにちは、ひつじぐも採用サイト編集部です。

女性向けコンテンツのシナリオライターを目指す皆さんは、日々シナリオや文章の勉強をなさっていると思います。その過程で、ふと気付くこともあると思うんです。

「あれ……私はいったいどんなライターになればいいんだろう」

「乙女ゲーム」「女性向けコンテンツ」とひと口に言っても、数は豊富です。いったいどういうワークスタイルが自分に適しているのか。3つのポイントを押さえながら、目指すシナリオライター像をしっかりと設定してみましょう!

打ち合わせの様子

制作会社のシナリオライターになる

世の中のゲームは制作会社が制作しているケースがほとんどです。

他社のシナリオ制作を請け負う会社で雇用された場合、シナリオで一番大切なものは、クオリティと納期になります。

会社によっては、1日に10,000文字以上を執筆させるなどの過酷なノルマが課される場合も多いですが、この業界は何をするにも未経験者不可が多いため、未経験者が経験者になる足がかりとして在籍を考えるには最有力候補なのではないでしょうか。

メリット

  • 様々な企画にかかわる事ができる。
  • 単純に能力が上がりやすい。

デメリット

  • リリースの喜びを感じにくい(感じないわけではないが、自社ゲームほどではない)
  • 自分でモチベーションを保たないと、仕事を続けにくい。
  • 社内で他の職種にジョブチェンジしにくい可能性がある。

見習いシナリオライターらんぷちゃん

自社ゲームのシナリオライターになる

自社でゲームをリリースしている場合、主に自社のプロジェクトに従事する事になります。

ディレクターや先輩シナリオライターの指示を受けて、キャラクター設定やあらすじの清書など簡単な仕事からやっていきます。

基本的にライターであり続けるのは難しく、将来的にディレクター、プランナーになることを見込んだ採用が大半です。(ひつじぐもも同様です)

未経験者でも採用されるケースもありますが、その場合、その企業カラーに合った商品を製作していけるかが採用基準となる事が多いため、その企業の商品知識が必要不可欠になります。

メリット

  • 企画にかかわる事ができる。
  • すぐにフィードバックを得られる。
  • プランニング、ディレクターアシスタント等をこなしながらキャリアアップをしていく事ができる。

デメリット

  • 自社の方向性やコンセプトに合わせた作品作りが重要のため、自分の方向性が合わないと成長スピードが遅くなる。最悪、社内に居づらくなる。
  • 思った以上にいろいろな仕事をやらなければいけない(シナリオライティングの仕事ばかりではない)。

フリーランス

フリーランスのシナリオライターになる

仮に自社にシナリオライターが在籍していても、外部パートナーのライターを起用しているケースは数多くあります。

特にソーシャルゲームではフレーバーテキストと言われるミニシナリオの需要も多くなっており、今後もチャンスは広がり続けることが予想されます。

制作スタイルに関しては、十年前はある程度作家性というものを含めた上での注文が多くなされていましたが、最近は誰が書いてもクオリティを一定にする工夫が社内でなされている場合が多く、基本的に求められているものが即戦力とはいえ、初心者でもこなせる案件が増加しているように感じます。

その分、社内での管理コストも増大し、社内シナリオディレクション、社内プランナーの需要も増加しています。ただし彼らはKPI管理がメインの業務である事が多いので、社内プランナーと同等のコミュニケーション力、提案力があれば、他のシナリオライターよりもぬきんでた存在になりえます。

ちなみに、制作会社がフリーランスのイラストレーター、シナリオライターに仕事を振るケースも多いのですが、憧れのタイトルにかかわっても、フリーランスの場合、その商品の制作スタッフの方と直接知り合うのは難しいかもしれません……。

結果においてコミットする頼りがいのある方達です!

メリット

  • 自分の裁量で仕事の量や報酬を決定する事ができる。実力があればいっきに年収UPのチャンス。

デメリット

  • 営業力がないと、メリットをメリットとして享受できない。
  • 企業でキャリアを積んだ事がない場合、基本的に企画にかかわる事はあり得ない。
  • 生活に保障がない。

シナリオライターらしくタッチタイピングする人

まとめ

最終的に、どんな仕事スタイルか、何をやりたいかで道を選ぶのがオススメです。

何段階かに分けてどういう過程を経てどういうステップアップをしていくのか……年表にすると、より自分の課題が浮き彫りになってくると思います。

たとえば、企画職を目指しているのに、いきなりフリーランス活動をしていても、相当な運の強さがなければ、なる事はできません。また、自社商品をリリースしているような会社に、ただシナリオライターになりたいだけの人が応募しても、不採用になる確率が高くなります。将来何をしたいか、そして自分に足りないものが何かを考えることで、選ぶ道がおのずと分かってくると思います!

ひつじぐものように、自社タイトルを制作し、他社との協業も広く行うハイブリッド型も今後、多くなる事が予想されますが、いったい自分はどのフェーズにどんな風にかかわっていきたいか、優先順位、そしてそれは何故なのかを幾度となく自分に問いかけてみることが大事なのではないでしょうか。その仮説が間違っていても、正しくても、仮説を立てなければ、検証もできません。

初心者シナリオライターが知っておくべき基礎知識も公開していますので、シナリオのいろはを知りたい時は是非読んでください! では、また。

「一生書き続ける人でいたい」己の文章道を邁進中:かほく麻緒

働いたあとは生が美味い
[one_third padding=”0 15px 0 0″]かほく麻緒プロフィール用写真 [/one_third] [two_third_last padding=”0 0 0 15px”]

プロフィール

10歳の頃から小説の執筆をはじめ、文章執筆歴は20年を超える。「作家でごはん!」投稿中に株式会社ボルテージにスカウトされ、フリーランス活動を開始。商業媒体で初めて書いた短編は「100シーンの恋」に掲載された。その後、同社乙女ゲームのシナリオを依頼されるようになり、他社での活動範囲も広がった。2010年、ひつじぐもの創業メンバーとして入社。現在はシナリオ事業部の総責任者として活躍中。(2015年6月現在)

@kahoku_mao

メインプロジェクト

シナリオ事業部マネージャー

シナリオ事業部では、自社・他社問わずさまざまなコンテンツのシナリオ制作を行っています。予算管理、クオリティ管理、外部パートナーの方の管理及び若手の育成を進めています。

私はこんな人

休暇を楽しむかほく麻緒

私は昔から、おっとりほやほやに見られるのですが、実際はとてもせっかち!

何もかもが早回しで、白黒もはっきりつけたがる性格でした。スケジュール帳が全部埋まっていないと安心できない学生で……。ただ外見とのギャップがあったせいか、周囲からは何を考えているか分からない不思議ちゃん扱いで……(笑)

そのせっかちな性格のせいか、結婚も子育ても人より早く経験しました。それだけでなく、離婚もさっさと経験してしまいました。今は、中学生の子どもふたりを育てるシングルマザーです。

この仕事につくまで、そんな自分の性格がプラスだと思ったことはありませんでしたが、新しいものに着手し続けるこの業界にはベストマッチだったようです。

この仕事は、スピードが命です。企画が立ったかと思えば、次の瞬間にはもう全てが回り出している。イレギュラーなこと、仕様変更もがんがんに起こり、それに対応できる人が生き残っていきます。

今、ここまで走り抜けてきて思うのは、多くのことをめまぐるしく頭のなかで考え実行してきた、そうせずにはいられなかったこの性格のおかげで、感じる力や読み取る力、考える力が強まっていき、今の自分がいるのではないかということです。

様々なことに対応してきました。公私共に。私は、幼少期も決して幸せとは言えない境遇に育ちましたが、それも含め、今この仕事ができる自分がいるのだと、無駄なことはひとつもなかったと、そう思う日々です。

[/two_third_last] [full_width]

私の仕事内容

かほく麻緒の仕事風景

  • メールチェック(これがけっこうあります!)
    • クライアントとのやりとり
    • 外部パートナーさんの相談、納品対応
    • 最近はチャットワークを多く使っています
  • 案件管理
    • GoogleSpreadsheetで管理
    • 朝7時に今日やるタスクが自動でメールされるシステムになっています
    • スケジュール通りにいかない場合は他のスタッフの都合を付けたり……学生時代のスケジュール管理能力が役に立っています
  • 部下のスケジュール管理、クオリティチェック
  • シナリオ執筆
    • プロジェクトマネージメントのために私自身はあまり書かないようにしていますが特定プロジェクトは別
    • 渉外よりも執筆が好きなので早くマネージャークラスが誕生してほしいと思う日々……

ひつじぐもに入社したきっかけ

ひつじぐもという会社が生まれる少し前、mixiで、代表の島田と出会いました。

きっかけは、島田がライターを急募しており、私がそこに応募したこと。

当時のメールの内容を、今でも島田は語ります……「絵文字があって、こいつ大丈夫かと思った」と。

実際には絵文字は使っていません!! 断じて。しかし、それくらいのノリだったということは、真実かもしれません……。

そのメールを見つけることができないので、もはや闇のなかですが……。

その出会いからしばらくすると、なぜか島田はフリーランスの私のスケジュール管理を始めました。空いているところに自分の案件を入れるからスケジュールをすべて教えてくれとのこと。私は助かるなあと思いながら、GoogleCalendarを共有しました。

そんなやりとりを続けて1年ほどたった時に、起業をすると相談を受け、創業メンバーに誘っていただきました!

実は創業メンバーになった時、広島に住んでいた私は島田に会ったことがありませんでした。

入社して嬉しかったこと

かほく麻緒と社内猫

企画から関わっていけることです!

――やはりフリーランスの時とは違いましたか?

フリーランスではやはり、企画立案時から関わるチャンスはそうそうないので、作品を作る温度が違うと思います。熱や意欲を存分に持って取り組むことができますし、自分のアイデアが反映されることはとても喜ばしく、励みになります。

それともうひとつ。

ライターのお仕事を始めてから数年後、ひつじぐもに入社してからも数年後、文章を書くお仕事を始めてから7年ほどが過ぎた時、初めて、本当に初めて、自分の文章、文体で書いていいと言われ、その時のことが今でも心に強く残っています。

シナリオライターは、タイトルによって文体を変え、それぞれに相応しい書き方、メインライターと同じ書き方、にしなければなりません。自分の文章を書いては駄目なのです。

だからこそ、自分を表現できた時の喜びはひとしおでした。

仕事のやりがいを感じるとき

これまでの仕事が評価されて、新しい仕事に繋がる瞬間にやりがいを感じます。売上げの数字だったり、他社からの指名であったり……。守秘義務があるので抽象的になってしまいますが、自分のやり遂げた仕事が次を生んだんだと実感する瞬間です。

学生時代の自分

かほく麻緒プロフ

――ギャルだったとお聞きしています。ギャルとは言っても様々だとは思いますが……。

年齢ばれますが、中学生~高校1年生くらいまでの頃はアムラーでした。その後は、お洒落が大好きなので色んな格好を楽しみました。

――アムラーとはなんでしょうか?

安室奈美恵さんのファッションや雰囲気に憧れて、それを真似する女子のことです。厚底ブーツ、ミニスカ、などなどです。

――小説も同時に執筆されていたんですか?

はい、書いていました。けっこうずっとコンスタントに書いています。

他にも学生の頃は色々趣味があり、DIYにはまり、壁を半年ごとにぬり変えて、ピンクや黄色、赤などにしていました。机にもカラーリングして、ダリの絵を真似して描いたりもしていました。

また、当時はジャズが好きで、フルートとピアノをジャズで習っていました。

具体的にどんな人に来てほしいですか?

うーん、そうですね。一緒に過ごしたりおしゃべりしたりして、楽しい人とお仕事したいです。

――楽しい人が社内にいたら、職場が明るくなりそうですね。でも、必要なスキルについてはどうでしょうか?

技術は学べますし、本当に必要なスキルは人間力かと思います。このお仕事は、うちにこもってひとりでするのではなく、周りの人達とコミュニケーションを取りながらおこないます。ですので普段から人に気遣いができる人、会話で人を楽しませることができる人が向いている印象です。

また、シナリオには執筆者の性格が反映されるので、執筆経験よりも人生経験の豊富さを重視させていただくかと思います。

――「無人島」の課題については、人間力よりも相応のスキルが必要なのではないでしょうか。

落とすための課題ではなく、チャレンジできるか否か、そして入社後の仕事をイメージしていただくための課題です。

このフローには企画立ち上げから、スケジュール管理、シナリオ完成までの全てが含まれています。今では、検索エンジンを駆使したり、ノウハウ本を購入したりすることで、誰でもやり方を調べることができるんです。

この課題を一般的なシナリオライターであれば、クオリティの差はあれ、1週間程度でやりきらないといけません。もちろん、プロレベルのクオリティやスピードを求めているわけではないです。でも、こういったお仕事を果たして毎日やれるかどうか、自分を見つめ直す機会にしていただきたいなと思っています。

シナリオライターは、なったとしても、続けるのが大変なお仕事です(他のどの職種もそうですが……)。未経験のジャンルや仕様でも、自分で調べて、道を切り開いていかないといけないんです。そういう意味では、仮に小説を300枚書いたことがあるとしても、自分の書きたいものを書くことと、仕事の仕様に合わせて完成させることはまったく違ってきます。文章を書くことが好きだという方でも、この点がネックになることも……。

この課題に取り組むことで、一生の仕事にできるか否かを、自分でご判断いただきたいです! 最近、ディレクターの登竜門としてシナリオライター職を目指す方も多くなってきましたが、そういう方にも是非チャレンジいただきたいなと思います。下記は未経験転職者に出される課題ではありますが、できれば新卒の方でも、学生の間に取り組んでいただければと思います。(実は、シナリオライターを募集していなかった時期に、島田のブログを見た方がこの課題を郵送してくれて、居酒屋面接ののち入社に至りました!)

注)無人島の課題:通年採用における未経験転職者に出される課題。

殺人鬼・20代総理大臣・医者・幼馴染み・料理人・IT企業社長とともに無人島に置き去りにされた主人公(女性/年齢は20代まで)。いずれかの登場人物との恋愛ストーリーを考案してください。10,000文字~25,000文字にまとめ、キャラ表、プロットを別紙添付のこと。様式は標準的なノベルゲームに準拠。

就職活動中の皆さんへメッセージ

シナリオを毎日書き続けるのは、とても大変なことだと思います。けれどそれを続けた先に手に入るものは、かけがえのないものです。忍耐と努力が必要ですが、続ける価値の十二分にある仕事です。

シナリオを1本書き上げた時、リリースされた時、マスターアップの時、誰かに認められた時、多くの喜びが頑張った先にはあります。その達成感と喜びを、シナリオライターを目指す方には絶対に味わってほしいし、ひつじぐもに入社した折には、絶対に味わわせてあげたいです。

[/full_width]

昔の日本にレッツゴー

初心者シナリオライターが知っておくべき基礎知識

目次

  1. 覚えておきたい用語たち
  2. シナリオを書こう!
  3. 書きたい内容によって、ト書きが創り出す雰囲気を意識しよう
  4. 完成したことを想像してモチベーションに
  5. まとめ

みなさん、こんにちは。ひつじぐもルーキーの小玉です。

さて、今回のブログを見ていただいている皆様方の中には、プロのライター様もいらっしゃるのではと思います。弊社ではフリーランスのシナリオライターを募集しておりますので、検索等でたどり着かれたりもあると思うのです。

もちろんひつじぐもと相性バッチリな方、実力のある方とはガンガンお取引していきたいのですが、シナリオライターを育成するというのも弊社の方針です。

ということで今回は、シナリオってどう書くの? という素朴な疑問に答えていっちゃおうと思います!

覚えておきたい用語たち

まず、大切なのは仕事をする上での「共通言語」を覚える事。

話者

(誰が話しているか)

 先生と秘密の恋愛授業 天乃 画像これがないと、一体誰が言ってるの!? ってなりますよね。

セリフ

(誰の言葉なのか)

 先生と秘密の恋愛授業 天乃 画像キャラクターにあったセリフ選びも、ライターの腕の見せ所。

 ト書き

(セリフ以外の文章。背景描写など説明。「地の文」とも言う)

 先生と秘密の恋愛授業 天乃 画像

このト書きのシーンの前後を「シナリオ」として見てみると、

天乃春人「吉野さん!」

天乃理事長がにこやかな顔で立っていた。

理事長はいつものスーツできめていて、こちらに向かってふりふりと手を振っている。

 芽衣「天乃理事長、どうしたんですか?」

 ちなみに、シナリオをゲーム画面で動かすために命令式を入れる「スクリプト」という作業もあるのですが、ちょっとここでは難しいと思うので、今回は「そういうのがあるんです」ぐらいに留めておきます。

いつか機会があればご説明したいと思います。

あ、ちなみに上の画像は「先生と秘密の恋愛授業」というアプリのキャラクター、天乃春人(あまのはると)理事長です。

私がインターン時代にシナリオを担当した、思い入れのあるキャラクターなんですよ~(遠い目)

先生と秘密の恋愛授業 画像

これが「先生と秘密の恋愛授業」

公式サイト
http://hitsujigumo.co.jp/koijugyou/

ダウンロードはこっちから
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.arismile.h33a132

ただいま絶賛配信中です! みなさん、よろしくお願いいたします。

シナリオを書こう!

では早速シナリオのお話に参りましょう。

え、いきなりですか? プロットは無視ですか?

と思ったあなた。確かにプロットは大切です。

でも、今回はとりあえずプロットはナシでいいです。

なぜなら、皆さんにはシナリオを書く楽しさを知ってほしいからです。というわけで参りましょう!

なので、今回は普通にワードかWindowsに付属しているアクセサリ「メモ帳」でいろんなパターンのシナリオを書いてみましょう。(TeraPadというテキストエディタが便利なのですが、それはまた次の機会に……)

書きたい内容によって、ト書きが創り出す雰囲気を意識しよう

ト書きのない文章

@ルドラ「どうだ! 俺様のインパクトのあるUFOテクは!!」

@チザネ「騒がしい人ですね……。少しは我を見習って落ち着いてみてはどうです?」

@オリビエ「そーそー。そんなんじゃ女の子にモテないよ~」

@ルドラ「う、うるさい!! このノーインパクトども!」

@ポルポル「まぁまぁ。俺のウマい飯でも食ってけよ」

わいわいと、賑やかで楽しそうな雰囲気ですね。

このキャラ同士の会話のことを「掛け合い(かけあい)」といいます。

ト書きのある文章

@ルドラ「もうお前のこと、離さないからな……

ルドラはそう言うと、私の身体をきつく抱きしめる。

温かい腕から感じる感触が、私の心をじんじんと熱くさせる。

@ルドラ「愛している……

ルドラの吐息が、私の耳にふわりとかかって、全身に心地よい痺れがそわりと走る。

@ルドラ「可愛いよな……お前」

いつでも私の欲しい言葉をくれる、この声が大好きだ……

雰囲気作りにト書きが重要な役割を持っているということが分かります。

  •  官能的なシナリオは描写に重きを置いて、ト書きを多めに
  •  楽しい気分の時は大人数でテンポ良く会話運びを進める

というのが基本になります!

 だけど、書いてみても上手かどうかわからない。上手になれているか心配……そんな時はぜひご自分の好きなゲームのテキストを書き起こしてみてください。これは、弊社だけでなく、他社でも練習として出される課題だそうです。勉強になりますよ。

ひつじぐも 第2回ブログ まとめ前

完成したことを想像してモチベーションに

完成のイメージとしては、こちら
ひつじぐも 第2回ブログ用 銀河カレシ

 ……どうですか? 完成を想像したら、やる気が出てきますよね! 今は吉里吉里等、無料で使えるノベルゲームエンジンが多数公開されているので、実際にゲームを作っちゃうのもありです!

まとめ

  • 話者、ト書き(地の文)、台詞、掛け合いの意味がわかる。
  • 企画によって文章のテイストを変える。ト書きや漢字、セリフの多さで文体は変わっていく。コミカルな雰囲気は地の文(ト書き)を減らす。雰囲気重視の場合は地の文でたっぷりと描写。
  • シナリオを上達させるには実際のゲームを書き起こして練習する。

ゲームのシナリオを書く場合は「テンポ良く」ゲームにはめ込まれた完成形を想像しながら書きましょう!

最初はオリジナルよりも、どんなキャラか想像しやすいように、既存のアニメやゲーム等を使って、シナリオを練習してみるのがオススメです。シナリオライターも見習いの間は、販促のテキストや細かい文章のチェックからシナリオに触れていきますので!

シナリオのインターンシップ内容についてご紹介します

エントランスでパチリ

こんにちは! 現在インターンシップで専門学校からひつじぐもに来ている小玉といいます。

自分は男性ですが、乙女ゲームのシナリオが持つ独特の世界観に興味を持ち、この世界を見てみようと思いました。

インターンシップ開始

3月10日よりインターンシップが始まりました。乙女ゲーアプリの制作です。まず最初は担当キャラクターの性格やプロフィールを掘り下げ、大まかなプロットを制作いたしました。

自分で考えたキャラを掘り下げる作業はとても楽しく、それをもとにプロットの骨を作ることは、これから物語がどう成長していくのだろうとワクワクしました。

……ですが、自分はなかなか話の流れがまとまらなくて、ちょっと苦労してしまいます。しかし他の方にも協力してもらい、なんとか物語の卵を生むことができました。難産でしたが、自分の大切な子どもが生まれた気がして嬉しく思いました。

まずはプロット作成

3月14日からは大まかに書いたプロットを起承転結に分けていきます。大まかなものを細かく切り分けることと、それぞれの分量の配分が大変でしたが、隠れていたストーリーがだんだん見えてきて、さらにワクワク感がつのります。

3月18日~24日は、その起承転結に分けたプロットを、ゲーム内の各章ごとのストーリーに分割し、詳細プロットを作成。物語をもっと華やかに彩っていきます。これも容量の配分に苦労しましたが、諸先輩がたにアドバイスをいただいて頑張りました。エンディングや追加シナリオも書かせていただき、創作のテンションは常にマックスです。

シナリオ執筆開始

そして3月26日、いよいよシナリオ執筆に突入です。ここではきっちり容量が決まっているので、1章ごとの文章の量に常に気を配って書き進んでいきます。なおかつストーリーのクオリティも維持していかなければならないので、もっと大変です。私と一緒に来たインターン生も、この部分で苦労しています。だいたいの人は苦しいところがあると思います。

しかし、自分で考えたキャラクターたちのセリフや行動を書いている途中は、これが実際にゲームの画面中で踊ってくれると考えると、創作テンションが上がり、それがモチベーションにつながっていきます。

ゲーム内に現れる選択肢も、ここで挿入します。選択肢それぞれのルートのシナリオを執筆、ストーリーの合流地点まで書きます。キャラの好感度を左右するものを自分で書くのは、神様になったみたいで楽しいです(笑)時々、選択肢の内容を迷うこともありますが……。

そして今(4月10日)は絶賛シナリオ執筆中です。最強の乙女ゲームシナリオ目指して日々進んでおります。

ひつじぐもは猫もいて、とても楽しい雰囲気で仕事ができます。

みなさんも一緒に、夢に向かって突き進みましょう!